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2010年 06月 14日
【「クールジャパン室」創設 経産省、アニメ・マンガを横断的支援】
経済産業省は8日、アニメやファッション、日本食など日本初の文化・産業を海外に発信する「クール・ジャパン室」を新設したと発表した。今夏にも有識者と関係省庁による戦略会議を立ち上げ、市場開拓や人材育成について、横断的な支援策を実施する。 同室は、これまで経産省内の関係部署が個別に立案してきたクールジャパン振興策を一本化すのが狙い。戦略会議を通じて、日本食の海外発信に力を入れる農水省や外国人観光客招致に取り組む観光庁、情報発信源である東京都など関係省庁や自治体との連携を図るほか、大学と連携したクリエーターの育成や内外でのイベント開催などを行う方針だ。 具体的にはアニメやマンガなどの祭典「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」や「東京発 日本ファッション・ウイーク」といったイベントを10月に同時開催するよう働きかける。また、海外への発信を強化し、日本を「クリエーションのハブ(拠点)」として周知し、海外からも優れた人材を集めたい考えだ。 このほか、アジアの新興国で市場調査を行うほか、中国をはじめとした重点地域には拠点事務所も設けて、進出を考える日本企業を支援する。 クールジャパン振興策は、政府が近くまとめる新成長戦略の重点施策として盛り込まれる見通し。 経産省では、アニメやマンガなどのコンテンツ産業を2020年までに現在の15兆円から20兆円まで拡大させ、5万人の新規雇用を創出する目標を掲げている。 (2010/06/08 産経新聞) 文化庁メディア芸術センターの趣旨と何一つ変わりません。 ちなみに文化庁メディア芸術センターを廃止にしましたが、 さらにコンテンツ産業強化予算が18億7000万円ありましたが、 これも事業仕分けで8億7000万円まで削られてしまいました。 民主党はそのうちの1億円でアニメーターの給与改善と育成に使うなどと言っていました。 1億円で何人育成できるんですか? 何人給与を補助できるんですか? まるっきり物事を理解していないことがわかります。 で、今回のクールジャパン室というのも 今のところは民主党お得意の 「設置しただけ」で具体的な予算付けはありません。 今月中に発表すると言っている新成長戦略の 重点施策の一つにすると言っていますが、 9ヶ月かけてまとめていたはずの新成長戦略に 思いつきで作った企画が数日で組み込めるのか?大いに疑問です。 組み込めるとすれば、 その「新成長戦略」というもの自体が 具体性を欠くただの妄想レベルのものということでしょう。 さらに言えば アニメや漫画で5万人の新規雇用を創出するとか言っていますが、 それならばアニメーターの薄給の原因である テレビ局と広告代理店にがスポンサーのお金の8~9割を持って行く という体制を打破しなければなりません。 番組の予算があまりに少ないために、 今の日本のアニメは中国などへ仕事を委託している という情けない現状があります。 民主党の応援団であるテレビ局と電通を民主党自ら切れますか? 絶対に無理でしょう。 結局、なんの実にもならないでしょう。
by ttensan
| 2010-06-14 01:09
| 政治
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