カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランキング参加中です。
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
スポンサーリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2017年 02月 17日
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ---------- 天ぷら落としたの私だ!でおなじみ小西洋之ですが ツイッターのハッシュタグで #小西ひろゆきチャレンジ というのがありました。 小西洋之にいかにしてツイッターでブロックされるかというものなのですが 小西をフォローしただけでブロックされたという猛者を発見しました。 自分のフォロワーの日頃のツイート内容をチェックして 気にくわないというだけで問答無用ブロックってことですかね? さすが国民の声を国会に届ける気ゼロの国会議員は違いますね。 ・・・いやもういろんな意味でダメでしょ小西。 あ、ちなみにブログ主はなぜか村田R4や 朝日新聞の編集委員の人にもブロックされてます。 ブログ主はこの人達にあまりツッコミ入れた記憶が無いんですが、なぜでしょう??? では、まずは反日キチガイっぷりが目立つ中日新聞から。 2月11日の中日新聞の特集記事 「この国のかたち2017」から一部取り上げます。 ----- ◆平等に貧しくなろう 社会学者・東京大名誉教授 上野千鶴子さん 日本は今、転機だと思います。最大の要因は人口構造の変化です。安倍(晋三)さんは人口一億人規模の維持、希望出生率一・八の実現を言いますが、社会学的にみるとあらゆるエビデンス(証拠)がそれは不可能と告げています。 人口を維持する方法は二つあります。一つは自然増で、もう一つは社会増。自然増はもう見込めません。泣いてもわめいても子どもは増えません。人口を維持するには社会増しかない、つまり移民の受け入れです。 日本はこの先どうするのか。移民を入れて活力ある社会をつくる一方、社会的不公正と抑圧と治安悪化に苦しむ国にするのか、難民を含めて外国人に門戸を閉ざし、このままゆっくり衰退していくのか。どちらかを選ぶ分岐点に立たされています。 移民政策について言うと、私は客観的に無理、主観的にはやめた方がいいと思っています。 客観的には、日本は労働開国にかじを切ろうとしたさなかに世界的な排外主義の波にぶつかってしまった。大量の移民の受け入れなど不可能です。 主観的な観測としては、移民は日本にとってツケが大き過ぎる。トランプ米大統領は「アメリカ・ファースト」と言いましたが、日本は「ニッポン・オンリー」の国。単一民族神話が信じられてきた。日本人は多文化共生に耐えられないでしょう。 だとしたら、日本は人口減少と衰退を引き受けるべきです。平和に衰退していく社会のモデルになればいい。一億人維持とか、国内総生産(GDP)六百兆円とかの妄想は捨てて、現実に向き合う。ただ、上り坂より下り坂は難しい。どう犠牲者を出さずに軟着陸するか。日本の場合、みんな平等に、緩やかに貧しくなっていけばいい。国民負担率を増やし、再分配機能を強化する。つまり社会民主主義的な方向です。ところが、日本には本当の社会民主政党がない。 日本の希望はNPOなどの「協」セクターにあると思っています。NPOはさまざまな分野で問題解決の事業モデルをつくってきました。私は「制度を動かすのは人」が持論ですが、人材が育ってきています。 「国のかたち」を問う憲法改正論議についても、私はあまり心配していない。国会前のデモを通じて立憲主義の理解が広がりました。日本の市民社会はそれだけの厚みを持ってきています。 ----- しばき隊の応援団の一人、 上野千鶴子のものですが実にひどい内容です。 この世代は戦前戦中世代が作った経済成長に乗っかり さしたる不自由もなく生きてこられた世代で今の若者の現状を知らないせいか 「衰退を受け入れよう」と若者に偉そうに呼びかけるのが目立つ気がします。 だからこそこの世代には藻谷浩介の「デフレの正体」などというトンデモ本が スマッシュヒットしたのでしょう。 彼ら自身のおかしな考え方を全力で肯定してくれる内容なので トンデモ本に飛びつくのでしょう。 同じパターンとして「ゲーム脳の恐怖」もそうでした。 ゲームというものの存在を受け入れられない人たち、 若い人たちについていけない人たちが 「ついていけなくて正しいんだよ、ゲームが異常なんだよ」 と安心させてくれる内容なので飛びついたと思います。 こんなものははるか古代からある話で、 人間というのは年を取ってくれば頭の回転も遅くなるし、体力も衰えるし、 なるべく若い頃の経験だけで楽をして行こうとしたがるものです。 そして自分がついていけない、自分が理解できないものについて 「俺が間違ってるんじゃない、あいつらが間違ってるんだ」 と、妙な理屈を作って自分の意識から隔離しようとします。 最近の若いものは・・・。 なんて言い出したら危険信号です。 冷静に振り返って、 若い頃の自分が今の若い人に胸を張って全力で自慢できるようなものだったでしょうか? おそらく殆どの人はそこまで言い切れるようなものではなかったと思います。 「平和に衰退していこう」「平等に貧しくなろう」 という言い方のなんと我儘なことか、 戦後教育の徹底的な個人主義が最も濃い世代らしい身勝手な考え方だと思います。 ブログ主だったら若い人たちには余計な苦労を背負いこんでもらいたくない。 だからこそ経済を良い方向に回せるように努力すべきではないのかと考えます。 この国のかたちなどと言っていますが、 自分達が衰退させてきた世代にもかかわらず、 「衰退を受け入れよう」と言って 若い人たちに自分達の失敗を受け入れさせようなんて カッコつけている輩は見ているだけで腹が立ちます。 お次はサーチナの記事から。 【シンガポールとマレーシアの高速鉄道、日本と中国のどちらに分があるか】 シンガポールとマレーシアのクアラルンプールを結ぶ高速鉄道建設プロジェクトは2017年中に入札が行われる予定だ。日本はもちろん、中国や韓国も同計画に入札すると見られている。 中国メディアの騰訊は11日、シンガポールとマレーシアを結ぶ越境高速鉄道の受注競争について、日本と中国のどちらに分があるかという点に対し、上海外国語大学日本文化経済学院に所属する中国人教授と中国社会科学院アジア太平洋グローバル戦略研究院のメンバーの見解を紹介している。 記事は上海外国語大学日本文化経済学院に所属する中国人教授が、新幹線に対して「知名度が高く、歴史もあり、競争力、技術、安全性のすべてにおいて問題がない」と説明したことを紹介。だが、新幹線の最大の弱点はコストが高いことだと指摘したことを紹介した。 また、中国高速鉄道については「技術と実績は新幹線に比べて大きな差はないが、問題は中国高速鉄道の歴史が新幹線に及ばないため、実績の点ではやはり新幹線に分がある」と説明、しかし、「中国高速鉄道は価格競争力で新幹線を大きく上回っている」と主張したことを伝えた。 さらに記事は、中国社会科学院アジア太平洋グローバル戦略研究院に所属するあるメンバーも新幹線の国際的な信望の高さに言及する一方で、中国高速鉄道はコスト面で日本より分があるという見解を示したと紹介。しかし、同メンバーは、もしかするとこのプロジェクトは1カ国が路線全体を建設するのではなく、中国、韓国、日本が分担して建設する形になるかもしれないと説明、果たしてそのとおりになるかどうかは蓋を開けて見なければわからないとしている。 建設効率という観点のみから考えれば、中国、韓国、日本の3カ国が協力して建設するという可能性は低いと言えるかもしれない。しかし、シンガポールとマレーシア両国が、日本・中国・韓国すべてとの良好な関係を促進したいと判断するならこうした選択もあり得るだろう。(編集担当:村山健二) (2017/2/14 サーチナ) 各国で日本に受注させないために 中国共産党主導で横取り受注しまくってきました。 そして中米でも南米でも東南アジアでも それら横取りで手に入れた受注は何一つまともに工事を進められていません。 ましてやインドネシアであからさまな失敗を目の当たりにしているのに また確実に失敗する安かろう悪かろうに手を出すのか。 シンガポールとマレーシアの判断を注視しようと思います。 お次は産経の記事から。 【法相、防衛相、天下り 民進、3点セット頼み 衆院本会議 税制そっちのけ追及】 民進党が、他の3野党とともに辞任要求している金田勝年法相と稲田朋美防衛相、文部科学省の組織的天下り問題の「3点セット」を政権追及の軸に据えている。ただ「敵失」に活路を見いだす国会戦術が、低迷する党勢挽回の転機になるかは見通せない。 衆院は16日の本会議で、安倍晋三首相と関係閣僚が出席し、地方税法改正案などに関する質疑を行った。ところが、民進党の高井崇志氏の質問は、税制とは無関係な「3点セット」の列挙から始まった。 「立法府の質問を制限する前代未聞の文書を配布した法相。日報を隠蔽(いんぺい)した防衛相。天下り斡旋(あっせん)を隠してきた文部科学省…。隠蔽政権と断ぜざるをえない!」 同党の蓮舫代表も16日の記者会見で「3点セット」を挙げ、「まだまだ国民が知りたい課題がいくつもある」と強調した。山井和則国対委員長は、17日の衆院予算委員会での論戦を見据え「首相は正々堂々、稲田氏と金田氏に答弁させてもらいたい」と訴えた。 次期衆院選で共闘する民進、共産、自由、社民の4野党にとって、「3点セット」追及は連携を深化させる材料でもある。共産党の穀田恵二国対委員長は15日の会見で「(民進党と)連携して追及できている」と満足げに語った。 とはいえ、報道各社の世論調査で、民進党の支持率は2月中旬になっても6%前後と低空飛行を続けており、追及が党勢浮揚を後押しするかは不透明だ。4野党と距離を置く日本維新の会幹部はこう突き放した。 「閣僚の辞任要求をしても、内閣不信任決議案を出しても、有権者は振り向いたりせえへんで」 (2017/2/17 産経新聞) 民進党がゴネまくるので自民党は国会の審議時間の9割を野党に使わせています。 そしてその大部分を民進党がいつも同じメンバーで質問に立って 揚げ足取りと誹謗中傷や個人攻撃に使っています。 質問の事前通告を当日朝に出して、その内容も 「法務省行政全般について」 みたいな漠然としたもので、 重箱の隅をつつくような質問をして 「こんな事も答えられないんですか!大臣を辞めろ」 とやるのは民主党時代からのやり方です。 民主党時代からこのやり方によって 質問通告書もギリギリどころかいつも日付が跨って寸前に出てくるので 対応する霞が関の官僚達も連日のように泊まり込みの残業となっています。 こんな連中が安倍内閣は残業規制が甘いだの ブラック企業批判だのしているのですから実にふざけた話です。 おまけに安倍内閣を追求しているとするその内容も ・天下り →民主党政権のときに口利き斡旋を容認し、現役出向も解禁、天下り拡大をさせた。 ・カジノ →村田R4が行革担当大臣のときにカジノ解禁を提言 ・年金カット →民主党政権で進められた。岡田克也は副総理として国会で「必要な仕組みだ」と説明。 ・南スーダンへのPKO派遣 →ろくな法整備もせずに民主党政権が南スーダンへの派遣を決定 →スーダン政府による空爆が行われたにもかかわらず、野田佳彦は武力衝突や戦闘は発生していないと答弁 ・共謀罪 →2012年に野田佳彦が共謀罪を整備すると勝手に国際公約 ・TPP →菅直人「平成の開国だ」 →野田佳彦「TPPはビートルズだ。日本はポール・マッカートニー。ポールのいないビートルズはあり得ない」 (野田佳彦の例え話が常に的外れで下手くそなのは昔からです) ・駆けつけ警護容認でシビリアンコントロールがー →自分の党の小西のコントロールすら放棄したお前らが言うなよ。 どれもこれもブーメランなのです。 マスゴミがこのことにツッコミを入れないから やりたい放題、言いたい放題で、 すべてを自民に責任転嫁してふんぞりかえっているだけです。 さて、そんな民進党(偽)では 党内でまともな議論などできないことは以前からでしたが、 【原発ゼロ前倒し、民進紛糾 問われる蓮舫代表の指導力】 民進党は16日、蓮舫代表の執行部が検討する「2030年原発ゼロ」をめぐり、全議員を対象にした会合を初めて開いた。支持母体である電力などの労働組合出身議員から強い反対意見が噴出。安倍政権への対抗軸として、3月の党大会で打ち出せるのか。蓮舫氏の指導力が問われそうだ。 党エネルギー・環境調査会(玄葉光一郎会長)の会合が非公開で行われ、約60人が出席し、うち22人が発言した。従来の党方針の「30年代ゼロ」から「30年ゼロ」に時期を前倒しする新方針に対し、賛否両論がほぼ半数ずつだった。 支持母体の連合傘下で、電力業界の産業別労組「電力総連」出身の小林正夫参院議員が冒頭、「30年代ゼロとしていたのに、急に30年ゼロを打ち出す進め方は違和感を覚える」と強く反対。造船重機などの産別労組「基幹労連」出身の高木義明元文科相も「みんなで議論して決めた『30年代』のままでいい。原発ではなく働き方改革などで民進党らしさを出すべきだ」と反対論を唱えた。 一方、調査会副会長の高井崇志氏が「20年代ゼロにしてもいいくらいだ」と賛成論を述べるなどし、議論は紛糾。14日に基幹労連、15日に電機連合を訪ね、30年ゼロに理解を求めた蓮舫氏は、途中まで出席したが、発言はしなかった。 会合の直前、蓮舫氏は連合の神津里季生会長(基幹労連出身)とも会談していた。神津氏は会談後の会見で「30年代ですら相当ハードルが高い。中身無しに数字だけ30年であれば、国民の支持を集められるのか」と厳しく批判。17日に予定していた民進と連合の意見交換会も中止となった。 蓮舫氏は記者会見で、「支援団体ではあるが、政策がすべて一緒というものではない」と主張。3月12日の党大会に向け「(東日本大震災の)3・11の6年目で、その翌日だから、私たちの考えを示したい」と述べ、今のところは反対論を抑えてまとめる構えだ。脱原発派の中堅は「蓮舫代表は労組ではなく国民世論を見て、30年ゼロを党大会で打ち出す腹を決めないと」と語り、その指導力が問われる局面であることを指摘した。(関根慎一、贄川俊) (2017/2/17 朝日新聞) 朝日新聞はネトウヨですね。 村田R4に問われる指導力とか指導力ゼロなのわかってて書いてるでしょ。 村田R4にはリーダーとしての器が百田尚樹の髪の毛ほどもないのは 日本中の誰もがわかってる極秘事項なのに。 そこにわざわざ触れるとかきっとネトウヨで間違いありません。 2030年までに脱原発に政策を変えないと共闘できないと 共産党に言われたので玄葉光一郎ら党の執行部だけでこの方針を決定。 決定したから党は従え、連合もこれを是認しろと、 3年間も与党を経験していながら 話の進め方、まとめ方、事前の根回しの重要性など何一つわかっていません。 これが幹事長である野田佳彦の実力です。 支持率が上がるどころか下がっているのが 村田R4と野田佳彦体制の現実です。 選挙互助会である民進党が 村田ー野田体制では選挙に勝てないと確信したら 当選することだけが目的の議員が集まっている政党なので 内ゲバ間違い無しです。 ニヤニヤしながら眺めるとします。 ↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓
by Ttensan
| 2017-02-17 12:47
| 政治
|
Comments(15)
Commented
by
シロリーン
at 2017-02-17 13:11
x
「小西ひろゆきチャレンジ」気になったので覗いて見ました。みんなユーモアのセンスが抜群ですね。悪態をつかずにブロックされるテクニックなど、ワタシみたいな凡人には思いつきません(笑)。
Commented
by
平 八郎
at 2017-02-17 13:12
x
>「平和に衰退していこう」「平等に貧しくなろう」
↑ 「平和」「平等」などと民衆を騙して自分らが君臨し利権と贅を得る、某狂惨党の手口じゃないですかw >シンガポールとマレーシアの判断 ↑ 裏に暗殺の影が…遠回しの脅しとか お昼前にガソリーヌが顔を真っ赤に炎上させて質問してましたが、開いた口から嗤いが漏れましたよw 「日本史ね」とか、未だに公の場で声高に口に出来る神経が あ〜、やはり日本人じゃないな、と思わせます。 レン4会談、思惑通りに進まず邪険にされた模様w
Commented
by
ろっしふみ
at 2017-02-17 13:16
x
平等に貧しくなろうに私もヘドが出ます。自分はさんざん税金で食って来たくせに、偉そうに。ホント、社会学者ってろくなのいない。てか、社会学って、学問って呼べるの?
如何に素晴らしく誇らしい国を次世代に引き継いで行くか?これにつきます。
Commented
by
MK
at 2017-02-17 13:20
x
> 村田R4にはリーダーとしての器が百田尚樹の髪の毛ほどもないのは
油断していてトラップ踏み抜きました。現在、デスク周りの災害復旧を実施中。食い物や飲み物は読み終わってからにしないとヤバイですね・・・。 ぱよぱよち~ん!
Commented
by
キョン
at 2017-02-17 13:23
x
さっき、小西のツイッターを覗いてみたら、
ココイチでカレー食べたとか、くだらないことをグダグダ書いてたので、 「カレーは落とさなかったんですか?」 と返信しておきましたw さて、どうなりますことやらw 「#小西ひろゆきチャレンジ」のお仲間に早く加わりたいものですw
Commented
by
g
at 2017-02-17 14:18
x
「中国、韓国、日本が分担して建設する形になるかもしれないと説明、果たしてそのとおりになるかどうかは蓋を開けて見なければわからないとしている。
建設効率という観点のみから考えれば、中国、韓国、日本の3カ国が協力して建設するという可能性は低いと言えるかもしれない。しかし、シンガポールとマレーシア両国が、日本・中国・韓国すべてとの良好な関係を促進したいと判断するならこうした選択もあり得るだろう」 中国は安いぞ日本なぞ恐るるに足らん!と叫びながら、日中韓で協力という方法もあるよ(チラッ チラッ)とするのはあいかわらず大朝鮮です。インドネシアの高速鉄道の経緯を見れば彼らの言う協力というのは、情報を一方的によこせということでしょう。 最後の段落までずっと中韓日の順で記載しておきながら、最後だけ日中韓としているのは、間違いでしょうか。こういう小さなところで日本下げをして悦に入っているかもしれませんね。
Commented
by
マーシャル
at 2017-02-17 14:29
x
>同じパターンとして「ゲーム脳の恐怖」もそうでした。
ゲームって、コンピュータープログラムですから、アルゴリズムが論理的に帰結していないとエラーがでます。ですから、「ゲーム脳の恐怖」は「コンピュータームログラムの恐怖」で「論理的帰結を要求される事への恐怖」で「無責任に言いっぱなしができない社会への恐怖」なんじゃないかなと思います。もうISO等のコンピュータープログラムとアナロジー的な事案の対策出来ない人達のタワゴトって感じですね。
Commented
by
宮本幸男
at 2017-02-17 15:57
x
>天ぷら落としたの私だ!
笑わせていただきました。すばらしいの一言です。
Commented
by
上総
at 2017-02-17 16:52
x
上野に「ではあなたの資産は全部没収して貧困家庭に分配します。
あと、年収が300万以上になったらその分も没収の上分配しましょう」 と言ったら顔真っ赤にして反対するんでしょうね。
Commented
by
たまにはコメントしてみます。
at 2017-02-17 18:10
x
>朝日新聞はネトウヨですね。
これ本当だと思います。 何故かというと・・・ 『朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書込事件 - Wikipedia』 『朝日新聞社 鉄道板荒らし問題まとめwiki』 なんてのがあります。 ご存知の方も多いと思いますが、知らない人は検索してもらえばすぐに見つかりますから、ぜひ見てもらいたいですね。朝日新聞がいかに酷いかが分かります。 >アルゴリズムが論理的に帰結していないとエラーがでます。 >「論理的帰結を要求される事への恐怖」 >「無責任に言いっぱなしができない社会への恐怖」 私は、その通りだと感じますし、とても良い表現だと思います その他今日も更新ありがとうございます。 さて・・・・ >#小西ひろゆきチャレンジ WWW(^д^) 私の机はセーフ! ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 危ない危ない!W ぱよぱよちーん!
Commented
by
22 SUNRISE
at 2017-02-17 20:54
x
こんばんは。
『小西ひろゆきチャレンジ』ですが、私はフォローすらしていないのに成功してました(笑)どうやら覗いていたようでして、批判的なリツイートばっかしてたからでしょう(笑) つまりあちらの沸点はものすごーく低い様で、ちょっと批判的なリツイートしたら速攻チャレンジ成功する様ですので、お試しあれ
Commented
by
男はヅラいよ
at 2017-02-17 21:32
x
>日本の場合、みんな平等に、緩やかに貧しくなっていけばいい。国民負担率を増やし・・・
パヨク教 平等貧が 教理なり
Commented
by
ミトコンドリア
at 2017-02-17 22:55
x
金田法相の件しかり、稲田防衛相の件しかり。
議論すべき論点をそらすためなのか、野党側が核心部分ではなく手前の事柄を殊更に突いて時間が経過していくのが、見ていてウンザリします。 また、デフレの正体やゲーム脳の恐怖は読んだ事がありませんが、本を読んだ方々の評価をチラ見した印象では、この著者達は、自分の理解できない現象やツールに焦点を当て過ぎて、より一層理解できなくなっている気がします。 物事は、時代によって状況や方法、使う道具や影響が及ぶ範囲は変わるかもしれませんが、核心部分はさほど変わらない気がします。
Commented
by
平 八郎
at 2017-02-18 09:56
x
チャレンジ
↓ 挑戦 ↓ 朝鮮 ・・・あ〜、なるほど
Commented
by
たまにはコメントしてみます。
at 2017-02-18 20:57
x
>22 SUNRISE 様
>私はフォローすらしていないのに成功してました(笑) WWWWWW(^д^) 恐れ入りました!
|
ファン申請 |
||