カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランキング参加中です。
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
スポンサーリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2011年 07月 29日
人気ブログランキングに参加しています。
![]() 人気ブログランキングへ ---------- 【売れてます、「菅首相グッズ」 国会見学の土産で人気】 国会見学につきもののお土産の売れ行きに異変が起きている。菅直人首相の関連商品が伸びているのだ。政治不信を映すかのように、歴代首相や有名議員をモチーフにしたお土産はこの1年ほどで売り上げが急落。そんな中、なぜ、辞任表明した菅首相モノが売れるのか。 7月中旬の昼下がり。衆院第1議員会館にあるお土産店「竹山商店」で、中年男性が国会議事堂の焼き印が押されたまんじゅう「国会議事堂限定焼」(630円)を手に取り、店員に話しかけた。「民主党も自民党も頼りない。政党関連のお土産は、恥ずかしくて渡せないね」 同店では、民主、自民両党の支持低迷に合わせるように全体の売れ行きが低下。かつて売れ筋だった有名政治家の似顔絵をあしらったお菓子やグッズも不調だ。竹山圭子社長は「政党が国民の支持を失った証拠」と話す。 そこに3月の東日本大震災が追い打ちをかけた。今年3~6月の国会参観者数は、衆参合わせて14万4500人で昨年の4割程度。震災後2カ月の売り上げは例年の3分の1に落ち、今も半分ほどだ。 そんな中、菅首相関連のお土産だけは、売り上げを伸ばしている。昨年7月の参院選の惨敗後、人気が落ち、今年1月に仕入れを止めた。だが、6月初めの辞任表明後、「菅さんのお土産はないのか」との問い合わせが増え、仕入れを再開した。政権末期の首相関連の商品の売れ行きが伸びるのは異例という。 国会見学に来た横浜朋子さん(36)は菅首相の似顔絵付きライター(120円)を購入。「辞めない菅さんは、最近ますます元気。ネタになっておもしろい」という。水ようかんの「イラ菅のクリーンな水よ~菅」(630円)や「イラ菅の缶コーヒーチョコレートクランチ」(同)も人気で、震災前の3倍の売れ行きだ。 (2011/07/24 朝日新聞) この記事の2週間前に・・・・↓ 【菅まんじゅう、水ようかん 売り上げ低迷でひと足先に退陣】 低迷する内閣支持率、松本龍元復興担当相の任命責任問題と、四面楚歌の状況に追い込まれてもますます強気な菅直人首相(64)。そんななかで、菅首相をモチーフにしたお菓子のほうはひっそりと“退陣”を決めていた。 「菅内閣の支持率が下がるのに比例して、こちらもどんどん売り上げが落ちてしまいまして。これ以上販売を続けても赤字にしかなりませんので…」 そう語るのは、お菓子の卸問屋「喜多村」の高橋三雄社長。野党時代から民主党の政治家たちをモチーフにしたさまざまなお菓子を企画し、菅政権の発足とともに『KAN!一発ッ!珈琲まんじゅう!』を売り出したが、4月初旬をもって、販売を終了していた。 現在も販売中の姉妹品『イラ菅のクリーンな水よ~菅』、『イラ菅の缶コーヒーチョコレートクランチ』も、“退陣”は時間の問題のようだ。 「在庫がなくなり次第、販売を終了する予定です。まだ包装紙があまってるんですよ。印刷代もばかになりませんから、売り切ってしまわないと。売れなくてもいいから細々と売ってほしいと小売店のほうにもお願いしています」 肩を落としっぱなしの高橋社長だが、今後の新製品の構想を聞いてみると、これに関しては「まったくないです」とキッパリ。 「最近も、自民党のお菓子を手掛けている卸問屋『大藤』さんから“お菓子の世界で大連立しないか?”と、新製品の構想を持ちかけられたのですが、お断りしました。いまの政界を見ても現実的に起こりえないでしょうから」 最後に菅首相に対してこうアドバイスした。 「党内があんなにバラバラになってしまって…本当に情けない。早いところ退陣すべきです。国民の皆さんもそう思ってらっしゃる。すみませんが、私たちはひと足先に幕を引かせてもらいます」 (2011/07/10 週間ポスト) なるほど、水ようかんとチョコレートクランチ以外はどうやらすでに販売を打ち切られた模様。 だから朝日ではこの2品しか記事にならなかったようです。 確かに韓直人にはあらゆる点で良いところがありません。 普通の人なら「こんな漫画より糞なやつなんて普通いないだろ」 と思うレベルではないかと思います。 だからこういう無理矢理な方法以外に持ち上げようが無いんでしょう。 麻生の時は口が曲がってるだの漢字を読み間違えたから首相の器じゃないだの 英語の発音が汚いだの・・・。 言いがかりだけで一年間叩き続けて支持率を下げましたからね。 しまいには「大島理森の顔は怖い」って叩きました。 私にとっては悪代官顔の小沢一郎の顔の方が怖いですし、 ルーピーはキモイですし、韓直人の顔と声に至っては 目に耳に入って来た時点でこの上なく不快です。 でもそんなこと、個人の主観ですよね。 新聞で特集記事みたいなものを作ってまで書く事ではありません。 当時の報道と比較すれば、いかにマスゴミが韓直人を必死に守っているかがわかります。 (特に毎日新聞の倉重某に至ってはXXガイレベルで韓直人擁護ですが) マスゴミさん。官房機密費のかの字も言わなくなりましたが、いくら貰ってるんでしょう? ちなみに一個しか売れてなかったものをスタッフが2個買えば、 それで売上3倍なんですけどね。 KY珊瑚捏造事件の朝日のことだから買ってすらいないでしょうけど(笑) ![]() ↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓ ![]()
by ttensan
| 2011-07-29 03:10
| マスゴミ・あの国
|
Comments(5)
![]()
毎日新聞の与良某も最近は、輪をかけてキ○○○レベルですね…私的にはこれなら、売れると思います(笑)
↓ 缶藁人形と5寸釘セツト(笑) 丑三つ時には、順番待ちで釘の打たれる音が夜明けまで続くと思います(笑) ![]()
歴代首相の似顔絵湯飲みはミンスソウリ2代削りろうっと。
![]()
朝日のこの記事は私も変だなあと思っていたのですが、今日のブログを読んで、その違和感をきっちり説明してもらったような気持ちになりました。
ありがとうございます! ![]()
世論操作をしないと政権がもたない、これが衆愚政治の真骨頂です。
民主党政権を実現させたのは(一部?汗の)浮動票、無党派層といわれる人種でしょう。 ことの善悪ではなく、短絡的に居心地がいいかどうかで政党や政治家に投票しているのが多いようです。 @ ![]()
でも、これらの土産はカンをバカにした製品です。逆の意味で人気が出ているのをこじつけているのかもしれません。
|
ファン申請 |
||