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2012年 08月 13日
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人気ブログランキングへ ---------- 平成の大汚職、JAL問題について まずはJAL問題について少し整理します。 政権交代前、自民主導で民間同士によるJAL救済案が進められる ↓ 政権交代後、前原が自民が進めていたからとこの話を潰す ↓ 前原、JAL再生タスクフォース招集し調査させる (一ヶ月の調査で調査費10億円をJALに請求) なお、タスクフォースには冨山和彦など前原の旧知を集めた。 ↓ 前原、JALは潰さない。株は紙切れにはなりませんと説明 ↓ 2010年1月 JAL経営破綻でJAL株は紙切れに (負債額1兆2000億円超) ↓ また支援機構は3500億円の資本注入の実施。 JALの債権5200億円の放棄を実施。 (トータルの公的資金投入は合計で約7000億円) ↓ 民主党政府、JAL会長に前原誠司東京後援会の元代表も務めた 京セラの稲盛和夫を就任させる。 ↓ 不採算路線として1/4の路線を廃止や2万人リストラを実施 ↓ 2010年12月 債務超過状態を脱出 ↓ JALの役員20人に一人20万円ずつ出資させ未公開株を取得させる ↓ 2011年3月15日 京セラなど8社がJALへの第三者増資127億円を行い未公開JAL株を取得 ↓ 2011年3月28日 会社更生を終了 民間企業へ復帰 ↓ 2011年3月31日 JAL決算報告で1700億円の利益を出している事を報告。 ↓ 2012年 JAL、11年度で過去最高の2049億円の営業利益を出す。 ↓ 2012年6月 東証へ株式上場を申請 8月認可 こういった流れです。 最初は自民案だからと潰した前原ですが、 そこでこのJALを食い物にすることを思いついたのでしょう。 JALタスクフォースは前原が旧知の仲を集めました。 特に冨山和彦は産業再生機構出身を売りにして コンサル会社を立ち上げましたが、 2008年にパシフィックホールディングスの建て直しに携わるも 冨山は中国の不動産業者など怪しいところから資金を集めることで これを乗り切ろうとしましたが、失敗。 パシフィックホールディングスは倒産させました。 関継軍なる人物がこの冨山和彦のコンサル会社の顧問をつとめるなど 実績も実態もとても評価できるような状況ではありませんが、 冨山和彦はJALタスクフォースで一稼ぎできました。 稲盛和夫は小沢の支援者として有名で また前原誠司の後援会の代表も務めていました。 多額の税金の投入、債権カット、1万人リストラ。 ここまでやって不採算路線をカットすれば 利益が出ないはずがありません。 そして短期間で大きな利益を出すようになりました。 会社更生中の2010年末には債務超過状態を脱出していたのに その後会社更生を終了する直前に民間企業に出資をさせる事も異常です。 なぜなら会社更生中で国有化されているため 資本増強が必要であれば政府機関から投入されるのが普通だからです。 なぜ民間企業に出資をさせたのかが今回のポイントになります。 この民間8社のうちトップは京セラと大和証券の50億円ずつです。 京セラは稲盛和夫が創業した会社であり、 大和証券はJALの株式が上場された場合の主幹事企業となっています。 そして今年の9月中旬には上場される予定です。 このままいけば京セラと大和証券がぼろ儲けする予定です。 さらにJALの役員20人に対しても一人20万円ずつ増資をさせ 彼らの手にも未公開株が渡っています。こちらも同様の構図です。 どう考えてもインサイダーと言えますが、 政府が経営破綻を利用してこのような悪辣な事をすることは 現行法上で想定されていないため罪に問えません。 なので仮にこの事を追求されても 前原などは「法的に問題ない」を繰り返すことでしょう。 さらにJALは2018年度まで欠損金の繰り越しが行えます。 つまり今後7年間分は税金を払わずに 莫大な利益を貯め込み続けられる事が可能です。 このままいけば民主党政府によるドーピングの効果で JALは巨大な資金を貯め込む事になるでしょう。 一方、民間企業として ずっと健全経営を続けてきたANAは9000億円の負債を抱えています。 真面目に努力してきたANAはこのまま行けば数年後にJALに買収されかねません。 すでに現在、JALはANAがスポンサードしているスポーツ団体などに対し、 より高額なスポンサー契約のオファーをかけ JALへ乗り換えるように攻勢をかけているそうです。 多額の国費投入、しかも不採算路線の廃止として 地域住民のライフラインになっている路線も切り捨て、 約1/3もの社員のリストラなど 明らかにドーピングによって莫大な利益を得た形です。 政府の支援を受けていないANAなどが 離島などのライフラインになっている不採算路線を 努力しながら継続させている事から考えても 「おかしい」と思わない人はいないのではないかと思います。 JALは巨大な利益を出していながらライフラインは切り捨てたまま ボストンなどへの新規路線の開設をしています。 国内のライフラインを無視するナショナルフラッグキャリア これのどこがまともなのでしょうか? ところが民主党はこのJAL再生を 自分達の成功事例としてアピールしています。 自分達の手柄にするためにも、自分達の支援者に利益を出させるためにも 民主党政府が公正な競争を無視しためちゃくちゃなドーピングを JALに行っている事は問題として指摘されなければなりません。 マスコミはといえばAUや京セラなど広告主でしょうし、 なにより民主党を守りたいので この問題には全く触れようとしません。 また、もう一つの問題点として 企業再生支援機構の出資先が偏っている事も指摘しておきます。 今年3月の自民党の調査で判明したことですが、 企業再生支援機構の予算の99%が JALとウィルコムの救済に使われていました。 ウィルコムは株式の4割を京セラとKDDI(どちらも稲盛が創業)が持っており、 言ってしまえばどちらも稲盛銘柄なのです。 民主党政府の方針でその稲盛銘柄の企業に集中的に税金を投入。 その稲盛は民主党を支援し、特に前原の後援会代表まで務めた人物。 我々はしがらみが無いだの既得権益の打破だの言ってきた割に 民主党が政権を握ってやっている事はもっと露骨で悪質な行為です。 これは国民に周知されなければなりません。 ↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓
by Ttensan
| 2012-08-13 08:22
| 政治
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Comments(4)
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by
雷神
at 2012-08-13 13:45
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JALの民業(ANA)圧迫の次に警戒すべきは、東電国有化の行く末でしょう。東電を経営するのも電気事業の制度をいじるのも同じ政府民主党ですから、某国の柔道のような手段で既存の電力供給体制をねじ曲げる位のことは平気でやりかねません。
あと、ウィルコムが現在、ソフトバンク傘下に入っている事もクサいですね。
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市川蟹蔵
at 2012-08-13 22:24
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政権交代前はJALは叩かれまくってましたよね!
今は、より不道徳な状態なのにマスコミは、なぜ黙るの? マスコミの二枚舌は、政治経済を始めあらゆる分野に及んでいるように思います! 当ブログのタイトル、パチンコだけでなく「大マスコミの倒産」も付け加えて頂きたく思います!
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by
たかお城
at 2013-02-22 12:42
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はじめまして、
政権が変わりJALへの追求がはじまりました。 こちらの記事、一部転載させていただきます。
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by
◆oRT4jqzTBU
at 2013-06-24 15:37
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>Commented by 市川蟹蔵 at 2012-08-13 22:24
全日空(代理店は電通・媚特亜・対馬侵略荷担)の政治工作がバレると不味いから。
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