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2014年 07月 05日
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人気ブログランキングへ ---------- まずはこちら。 【イオンの3-5月期決算は最終益9割減、わずか13億円に ダイエー買収が重荷】 イオンが4日発表した今年度第1四半期(3-5月期)の連結業績は、最終利益が前年同期比90.1%減の13億円にとどまった。流通業界2強のもう一方のセブン&アイ・ホールディングスは昨日同期決算を発表、過去最高の395億円(5.6%増)の最終利益をあげた。2強の収益力格差は一段と開いた。 売上高にあたる営業収益は17.2%増の1兆7130億円まで伸ばしており、セブン&アイの1兆4721億円を大きくリードした。しかし営業利益は前年同期より120億円超少ない35.3%減の224億円と大きなブレーキがかかり、774億円のセブン&アイの3割弱にとどまった。 昨年8月に連結子会社化したダイエーの赤字などが重荷となって大型スーパー事業が38億円、食品スーパーなど中小型店事業も22億円とともに営業赤字に転落。ディベロッパー事業も営業減益と振るわなかった。セブン&アイがコンビニエンスストア、総合スーパー、百貨店の小売り3主力事業ですべて増収増益としたのに比べて、ほとんどの事業で大きく足踏みした。 (2014/7/4 産経新聞) 最近、イオン女子だのなんだのと 無理矢理な宣伝工作やってた理由はこれだった模様。 イオンの扱っている商品の品質が他に比べて著しく低い という事が周知されてきてしまっているのが背景にある とブログ主は考えています。 ダイエーの赤字だって明らかに膨らんでいますし。 産地隠しあたりまえのイオンのPB商品は 正直もう信用されていないのだろうと思います。 近年うなぎの稚魚の乱獲が問題化していますが、 【ウナギかば焼き値下がり=中国産が昨年比3割安-築地市場】 高値が続いていたウナギのかば焼きが数年ぶりに値下がりしている。養殖に必要な稚魚が国内外で豊富に漁獲されて増産が見込まれる中、主力の中国産の冷凍在庫を早めに処分する動きが広がっているためだ。スーパーでも特売が目立ち始め、29日の土用の丑(うし)を前に早くも人気を集めている。 養殖物が大半を占めるウナギはここ数年、稚魚の不漁が深刻化して生産量が減り、取引価格はまさにうなぎ上りだった。ところが、昨年の冬から稚魚の漁獲が一時的に回復して状況が一変。日本のほか中国や台湾を含む東アジア一帯の生産量は「昨年のほぼ4倍に増える見込み」(日本鰻輸入組合)という。 加工されて供給量が増えるのは秋以降だが、東京・築地市場(中央区)では「夏までに在庫を減らしたい輸入業者らの処分売りが相次いでいる」と卸会社。予想よりも早く相場が下がり、同市場の7月上旬の中国産かば焼きの卸値は、1キロ当たり2500~3000円。過去最高の水準だった昨年同期時より3~4割安い。 (2014/07/05 時事通信) 客単価を上げるために中国産うなぎを牛丼屋とか イオンのような安かろう悪かろうなスーパー等が やたらと取り扱いを拡大させている事が大きいと思います。 そして中国はうなぎのために稚魚を乱獲と。 ブログ主はもうこの数年うなぎは食べていません。 中国産を食べる理由がまったく有りませんし、 天然と書いてあっても偽装だらけで信用できませんし、 それならとちょっと高い飯代を出すより他のものを選んでいます。 ウナギの資源量回復のためにはうなぎの輸入を禁止してしまえと、 そこまでしないとならないレベルだと考えています。 産経でこんな記事が出ていました。 【対日世論戦を指示 中国、自衛権絡め】 安倍晋三政権が閣議決定した集団的自衛権の行使容認に反発する中国共産党・政府の宣伝当局が、国内インターネットメディアに対し「行使容認を批判し、対日世論闘争をしっかりやる」よう指示したことが4日分かった。宣伝当局に近い関係者が明らかにした。 習近平指導部は、安倍氏の靖国神社参拝を機に国内外で大掛かりな反日キャンペーンを展開。集団的自衛権行使の容認をそれに続く攻撃材料と位置付けたとみられる。 関係者によると、指示は1日の閣議決定後に出された。各ウェブサイト上で行使容認を念入りに批判し、「大衆が(日本政府の主張を信じないよう)客観的な見方をするよう誘導せよ」としている。国内各紙に対しても同様の要求をしているとみられる。(共同) (2014/7/4 産経新聞) うん、知ってた。 いまのマスコミの集団的自衛権報道を見れば 本当に一斉に「戦争になる」「自衛官が死ぬ」と煽るだけで そもそも集団的自衛権についてどういうものかすら触れようとしていません。 当ブログでは以前から マスコミが一斉に同じ事を言う時は疑えと書いてきました。 そして今のマスコミの論法がそもそも非現実的で なんの理屈にもかなわない妄想ですが、 中国の主張と一致しているところを見れば どこが日本の反日記者クラブの指揮を執っているかはバレバレです。 安倍内閣の支持率が下がったとマスコミは大喜びしています。 ブログ主は今の日本のマスコミが 救いようのないバカの集団だと確信しています。 自民の支持率が下がっても受け皿となる政党が無いので 少しすると自民の支持へ回帰している事を理解せずに とにかくネガキャンだけを続けています。 例のヤジの件についてもそうです。 反日マスコミがバカだとブログ主が確信する理由の一つに このネガキャンのためならどんな嘘だって平気で垂れ流すところにあります。 しかもやり方は相変わらずみんなで一斉にゴリ押し。 地デジへの完全移行を期にテレビ設置台数はかなり減ったと聞いています。 おまけに番組作りも手抜きに手抜きで いかに自分が楽をして下請けに流してマージンを取るか ということばかりを重視している程度の低さです。 笑っていいともが打ち切られましたが、 あれはタレントを複数の事務祖から横断的に使い、 かつ生で日替わり企画を行い続けていました。 番組を作る側からすればとんでもなくしんどい作業ですが、 あれでスタッフは育つわけです。 対してひな壇形式のただ適当にしゃべってるだけ しかも事前録画したVTRを多用するなどしている番組は 笑っていいともと比べればずっとスタッフも少なく低コストと言えます。 かといって内容がとんがっているわけでもないので 当然ながら視聴率など期待できるはずがありません。 ネットがなければテレビしか選択肢がないので 各局横並びでそうした安い仕事でもよかったのでしょうが、 今は他の選択肢がある状態なわけです。 そういう状態にあってなおも特定の方向への洗脳を続ける ゴリ押しを続ければ若い人達はどんどん逃げていきます。 若くなくても逃げていくでしょう。 日本のマスコミは嘘吐きですが、 マスコミが旧態依然としたゴリ押し洗脳方式を続ける事で 日本のマスコミは平気で嘘を垂れ流すという事実が 日本国民の常識になってしまったら マスコミはもうその評価を打ち破る前にスポンサーも逃げていって あとは自滅へまっすぐ進むことになるだろうと思います。 マスコミが売っているのは「情報」という商品なのに その商品の信頼性を自ら損ね続けているので一切の同情の余地はありません。 自分達の売る商品に平気で偽装した商品を置き続ける店は潰れます。 ただ、日本のテレビや新聞などはあまりにも完成されていた商売だったため (新規参入をさせない、相互監視しないための談合、放送法に罰則が無い等) 自分達が情報という商品を売っていること、 商品が売れるためには信用こそが重要で有ることなど バカがバカを後継者として育てるために もはや自分達の商売がどういうものであるかも忘れているように思います。 完成されすぎた商売のため、他より遅れてその影響が出るわけです。 そして彼ら自身が嫌でもそれを自覚するようになった時点では手遅れになります。 マスコミだけではありません。 イオンも仕入れ業者をイジメにいじめて、 品質の悪さを誤魔化すために産地を隠してとにかく値段だけで押し切る という商売が通用しなくなってきている事を自覚すべきでしょう。 マスコミの方は景気が良くなれば広告費も自然と増えるので 今このタイミングで特亜の手下を辞めればまだ間に合いますが、 もう引き返すことができないほどずぶずぶの関係なのだろうと思います。 対してイオンの場合はあくまでもデフレの中で 他の小売店に対して違法行為まで駆使した強引な体力勝負で やってこれました。 ですが、景気が回復局面に入ってくると、 デフレに特化したビジネスモデルは通用しなくなります。 牛丼のすき屋なんかはその典型です。 少し消費者に余裕が出てくれば 消費者側に他に選択肢が有る分野では信用が非常に重要になってきます。 イオンの中韓依存体質(特に韓国への傾斜が強い気がします)も それを隠すためのPB戦略も産地偽装構造も いい加減見直さなければならないと思いますが、 すぐにはそうできないズブズブの関係を持っているのでしょう。 引き返せる所で引き返す選択ができるかできないか、 ニヤニヤしながら眺めていきましょう。 ↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓
by Ttensan
| 2014-07-05 15:13
| 政治
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Comments(11)
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at 2014-07-05 15:25
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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平 八郎
at 2014-07-05 15:46
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>売上高にあたる営業収益は17.2%増の1兆7130億円まで伸ばしており
↑ ここは気になります。取りあえず買ってる人はいるんですねぇ。 毒やウ●コ入りでも安ければ良い、という事でしょうか。 それとも、全くの無知なのか。 アッチ系は、今さえ良ければ、自分さえ良ければ、という考えが根にあるので、イオンのやり口は、まさにそれだと思います。 最近は見かけないですが、社会貢献とか、正体を隠す手段も余念がないです。 例の「朝鮮飲み」で気になったのが、 配下の者はあの飲み方をするが、目上の者はしないそうですね。 曲がりなりにも一国の総理大臣があの飲み方をしていたのは、誰に対してだったのか?支那朝鮮に対して、という大雑把な括りより、日本国内でテレビ中継を視聴している(していた)誰かがいるのでしょうか。芸能界のドンや電2(Nは既に死亡)とかで取りざたされる名前以外の黒幕の存在を感じさせます。 そしてその飲み方をする事が、何かのメッセージとなっているのかもしれません。
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ferreira_c at 2014-07-05 15:56
>マスコミが一斉に同じ事を言う時は疑え
今は亡き山本夏彦翁の「キャンペーンならみんな眉唾」と言う言葉を思い出しました。特に日本のマスコミのキャンペーンは酷いですよね。
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Opera愛用
at 2014-07-05 17:16
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反日マスコミが擁護すると、特亜の法則 並に不幸な事が起きるんでしょうね。きっと
景気が良くても 悪くても、手頃で そこそこの品物がある限り、粗悪品は淘汰されると思います。
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りんちゃん
at 2014-07-05 19:32
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イオンが親会社になってからのダイエーの商品の品質も劣化しているようです。私の周りではお昼にサラダを買ったら中に虫が入っていた人が3人居ました。かなりの高確率だと思います。たぶん友人以外にもそういう人達が居るような気がします。友人達もその件以来ダイエーでは買い物をしていません。そういう現実があるからこそダイエーも赤字続きなのではと思います。
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うたた
at 2014-07-05 21:39
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ダイエーがイオンの傘下にくだってから、売り場から愛用していた良質な商品が消えて、トップバリューばかり目につきます。でわざわざほかのスーパーに行くことになります。これで客を逃していると思います。
pm2.5の空気と七色の水で育った中国産野菜、糞尿にまみれた不衛生な韓国産キムチ・海産物など絶対に買いたくありません。 ところで、ウナギは肉食魚です。昔中国で大水のとき埋葬してあった棺桶が浮かび上がり蓋を開けてみると必ず鰻が入っていたそうです。だから儒者はウナギを食べませんでした。現在でもウナギの餌に関して不穏なうわさがあります。なので中国産ウナギなんてもってのほか。あとは国産と偽装していないことを願うのみです。
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うわ・・。
at 2014-07-05 23:16
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そうですか・・ウナギ・・。ではイオンに並べられているウナギは尚更のこと、手が出せませんね。
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29
at 2014-07-05 23:31
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近所の「グルメシティ(ダイエー系列のスーパー)」で、袋に入った千キャベツのカット野菜をよく購入していました。
しかし、イオンの傘下に入った後、日に日に「トップバリュ」の製品が増えていき、その千キャベツも「トップバリュ」に変わってしまいました。 原産地は、日本国内の地名が書いてあるのですが、もしかしたら、産地偽装をしていて、中韓の毒キャベツなんじゃないかと、どうしても疑いの気持ちが晴れず、そこで買うのをやめました。 それからは、そのスーパーのすぐ近くにあるセブンイレブンで買うようにしています。 そして、そのスーパーより、セブンイレブンでお金を使うことが増えました。 微々たる金額ですが、私みたいな人が、何百、何千と増えていけば、二社の業績の差は、これからもっと広がっていくのではないかと思いました。
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シロリーン
at 2014-07-06 09:51
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本日のサンデーモーニングも相変わらずの反日姿勢全開でしたね。平常運転ですが。
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じいさん
at 2014-07-06 13:08
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PB戦略かどうか知りませんけど、セブンも産地を明記していない食品が増えて来ましたね。
私は、セブンのマークしか付いていない商品は、絶対に買いません。 それと、商売のやり方が強引ですね。ローソンなり、ファミマが新規開店したら、必ずその傍に新店舗を開店しますね。 また、開店にあたって、イベント等を開催し集客を図るのですが、道路の渋滞を引き起こす様な場所では、誘導員が必ず自店の客を優先し、一般交通の渋滞を悪化させています。パチンコ屋より性質が悪い様な気もします。 どうも特亜の薫りが糞ぷんとするのですが、皆さんはどう感じられていますか?
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治部少
at 2014-09-21 22:05
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『イ●ン女子』
「あの子、可愛いな」 「あれイ●ン女子だぜ」 「え?」 「整形してるし」 「そう?」 「国籍は不法滞在の特亜だし」 「へえ」 「で、PBだしね」 「は?」 「Poisonous Bitch。治安と風紀を破壊する売女」 「スーパーのウナギみたいなものか」 「え?」 「ほとんど中国産で、変な成長ホルモン剤とか有害物質漬けで、消費者の健康を脅かしてる」 「ああ、そうだな」 「羊頭狗肉オカダ商法」 「民主党商法」 「マスコミ商法」 「みんな特亜か」 「みんな特亜だね」
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