カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランキング参加中です。
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
スポンサーリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2015年 05月 14日
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ---------- 更新遅れてすいません。 小西の動画を何度も見直して精神的にやられかけたとかそういうのは秘密です。 これから書く国会審議の内容について、 なにやら日本語としておかしいので意味がよくわからないと思う人が必ず出ると思います。 が、国会でものすごーく偉そうにそう発言しているので おおむねその発言の主旨に沿ってある程度短くして書いております。 逆にブログ主の中で日本語に直してしまっている部分が多々あります。(これでも) それによって生の小西の発言のどぎつさが緩和されている部分もあると思います。 変な日本語の部分はブログ主が発狂しているのではない事を予めご了承ください。 5月12日の参議院外交防衛委員会 指さしで知られる小西洋之の質疑より。 ----- 小西洋之(以下、指): 安倍総理がアメリカで演説した内容は内閣法1条に明確に違反しており違法な演説だ。 私が安倍晋三の解釈改憲を阻止するために違憲無効であると証明するために作った資料を配付させてもらっているから皆さんそれを見て欲しい。 ~小西の屁理屈的説明部分省略~ 最大野党の我々民主党が集団的自衛権は違憲無効であると明確に反対しているのにそれをないがしろにしているからだ。 (近くに座っている陳哲郎が「大丈夫かこいつ?」的な表情でなんども小西を見る) 岸田外相: 国会を重視しなければいけないというのはそのとおりだろう。 政府としてもしっかりと国会で法案の成立にむけて理解を得るべく努力しなければならない。 今回の米議会における総理の演説は政府としての努力にむけての決意を示したものだ。 政府としての決意を申し述べることは内閣法に違反しないと考えている。 指: 大臣は内閣法の主旨を全く理解していない。 決意を述べること自体が不適切。安倍総理はアメリカに対して約束をしたんだから違法。 よろしいですか?民主党という野党第一党が7月1日の閣議決定(集団的自衛権の行使容認を決定した閣議決定)は違憲無効であると公式見解を出している。訪米前に。 かつ私を初めとする議員達が違憲無効であると追及を行っている。 違憲無効だと追及されている内容なんだから国民主権の理念に全く則っていない。 私が違憲無効だと法理を尽くして、論理を尽くして追及しているのに無視してアメリカの議会へ行ってガイドラインの改訂を進めたり、約束をしたりするのは明確な内閣法違反。 指: 安倍内閣の安全保障は明確に憲法に違反している。 ~中略~ 集団的自衛権は専守防衛に明確に違反している。どこが違反してないんだ説明してみてください(ドヤ顔) 防衛省審議官: 我が国に対する攻撃のみならず我が国と密接な関係にある他国に対する攻撃が発生し、我が国の存立が脅かされる明白な危険がある場合を含むと解釈している。※1 指: 専守防衛のキモは受動的な防衛戦略なはずだが、解釈の矛盾があるから撤回しますよね? 防衛省審議官: ※1 リピート 指: 日本語です。日本語の問題です。 日本語、日本中の義務教育を受けている小学生なら誰でも理解できる話です。 「我が国に対して武力攻撃が発生していない時でも満たす」 というのは日本語として間違っている。 専守防衛に我が国が武力攻撃を受けていない場合も含むかイエスかノーで答えてください。 (陳哲郎睡魔に襲われる) 防衛省審議官: ※1 リピート 指: 私43年間日本語を使っている生粋の日本人ですけども。 専守防衛をどう読めばそんな説明ができるのか、日本語として説明してください。 防衛省審議官: 先ほどから繰り返しになりますが相手から武力攻撃を受ける対象が我が国あるいは我が国と密接な関係にある他国に対するものも含むということでございます。 指: それじゃ具体的にやりましょう。 アメリカ、イラン、日本。この3者でやります。 あなたが言っているのはイランからアメリカが武力攻撃を受けた時、はじめて日本が防衛力を行使すると言ってるんだな? イエスかノーで答えてください。(ドヤ顔) (陳哲郎、睡魔に押され始める) (隣の藤田幸久はすでに睡魔に負けている) 防衛省審議官: あなたが今設定したイランから攻撃を受けたと仮定すれば日本あるいは米国も含まれると解釈する。 指: こんなことが国民に対して通用すると思っているのか? 相手から攻撃を受けて初めて個別的自衛権を発動できるのが専守防衛だ。 それ以外の見解を一度でも政府が出した事があるのか、あるわけないでしょ! イエスかノーで、イエスかノーで答えてください (陳哲郎船を漕ぎ始める) ~指が着席後に自ら「イエス、ノーで答えろよ」と野次る 中谷防衛大臣: 今まではございません。昨年7月1日の閣議決定で解釈を変更しました。 指: イエスかノーで答えてください。 つまり仮にアメリカがイランから攻撃を受けた時に日本は自衛権を発動できるという日本語として専守防衛を読めるということですね。 イエスかノーで答えてください。 イエスかノーで答えてください。 イエスかノーだけですよ! (指が声を張り上げたためか藤田幸久、起きる) 防衛省審議官: そういう理解をしています。 指: そういう理解をしていると明確な答弁をいただきました。 こうしたことを許していいんでしょうか? 委員長、ただちに集中審議を開いて昭和47年見解の専守防衛のすり替え、捏造について徹底的に審議をしてください。 (片山さつき外交防衛委員長をガン見しながら) 日本語としてこんな読み方が許されるわけがない。 指: 今の政府は専守防衛の中身を全て変えてしまった。 (いちいち声を張り上げて強調するためか陳哲郎も起きた) 専守防衛の中にある憲法の精神という言葉はどういう意味か 中谷防衛大臣: 外国の武力攻撃によって国民の生命、財産、および幸福追求の基本的権利が根底から覆されるという事態に対して、国民のこれらの権利を守るために武力行使が容認されるものであり、そのための武力行使も最小限度に限られるというもの 指: 専守防衛の意味が安倍政権によってまるっきり変えられてしまった。 国是ですよ?国是。専守防衛。 専守防衛にある憲法の精神には憲法前文の平和主義は入るはずだ。 憲法の精神と言ったら平和主義が必ず入らなければならない。 ところが中谷大臣の説明では武力行使を容認すると勝手にすり替えている。 中谷大臣に伺います。まぁ、伺うまでもないですけど。 今まで専守防衛の中における憲法の精神を答弁した国会答弁あるいは政府見解はあるか? イエスかノーで、無いはずですけども。 安倍内閣の勝手な解釈によって自衛隊を死なせて戦争を起こして、反撃によって国民も死ぬ事になるんです。 なるんです。 それは憲法が禁止している戦争の惨禍そのものなんです。 それが憲法の精神に入っていると答弁したんだな、答えてください。 中谷防衛大臣: (安倍内閣での)専守防衛の考えが憲法に矛盾すると思っていません。 指: 安倍内閣がガイドラインの改定をしようが、安全保障の解釈を変えようが、何をしようが、憲法に違反するのはすべて無効ですから(ドヤ顔) そうしたものは一切成立しない。 自衛に日本以外が攻撃を受けた場合も含むなんて言っている。 日本は文字と言語を使っている社会として成り立たなくなっている。 こういうのをなんて言うんですか?クーデターって言うんですよ(ドヤ顔) 別の委員会でも私は何度かクーデターと発言させていただいていますけど、これはクーデターですよ、クーデター以外に説明ができないですよ。 あらゆる秩序を根底から覆すことをやられている。 しかもしれは自衛隊員の命が、国民の命が関わる事じゃないですか、こんなことがいつまでも続けられると考えているのか? 持ちませんよ。 はやく安倍総理を見捨てて、岸田大臣も中谷大臣も奮起して、安倍総理を見捨てて安倍内閣を倒閣してどちらかが総理大臣になっていただく。 まぁ、民主党で政権奪還をやらせていただきますけども。 (中谷、岸田両大臣にむけて)そういうことをしませんか?しないとダメですよ。 ほんとはもっと厳しいお言葉を両大臣に言わなければいけないんですけども、 国民のことを考えたら敬意を表したらいけないんですけども、敬意を表させていただきました。 ~ここから小西がお得意の昭和47年見解の話に入るので省略~ 片山さつき委員長: 時間が来ているのでまとめてください。 (この時点で小西は質問時間をオーバーしています) 指: じゃあ、平和主義を守るために全力で安倍内閣を倒す!倒閣を国民の皆さんにお約束して質疑を終わらせていただきます。 ----- 一応、ブログ主的に精神がやられない範囲で文字にしてみました。 クーデターの意味とかもそうですが、 とにかくツッコミ所しかないのですが、その前にこの質疑の後の小西のツイートより。 https://twitter.com/konishihiroyuki/status/598102397152432129 小西ひろゆき (小西洋之)@konishihiroyuki 既に法治国家で無い日本国は、本日、日本語を使う国でも無くなりました。専守防衛定義「相手から武力攻撃を受けたときに初めて防衛力を行使し、」は、「イランからアメリカが武力攻撃を受けたときに初めて日本は防衛力を行使し、」と読めると防衛省答弁。http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/sp8.pdf … https://twitter.com/konishihiroyuki/status/598128495273709568 小西ひろゆき (小西洋之)@konishihiroyuki 戦慄の安倍語「専守防衛とは、イランからアメリカが武力攻撃を受けたときに初めて日本国が防衛力を行使することである」 http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/0512gs.pdf …(P.8,11参照) 日本語を愛する国民の皆さんは立ち上がりましょう!! 資料http://konishi-hiroyuki.jp/512-2/ https://twitter.com/konishihiroyuki/status/598130807488712704 小西ひろゆき (小西洋之)@konishihiroyuki 「既に法治国家で無い日本国は、本日、日本語を使う国でも無くなりました。」http://konishi-hiroyuki.jp/512-2/ 「専守防衛」を安倍政権が変質させている驚愕の事実です。この世のものとは思えない悪魔のような所業に、質疑後に吐き気を覚えました。 国民の皆様、どうか気付いて下さい。 自分でイラン、アメリカ、日本と仮定したにも関わらず、 安倍内閣がそう発言したように曲解して流布してます。 そして小西に言わせれば日本は法治国家でもなく、日本語を使う国でもないそうです。 そしてこんなツイートまでしています。 https://twitter.com/konishihiroyuki/status/598451645253423105 小西ひろゆき (小西洋之)@konishihiroyuki 安倍総理の「専守防衛」の改変は、「バイキンマンから武力攻撃を受けたときに初めてアンパンマンは防衛力を行使する」が、「ショッカーから仮面ライダーが武力攻撃を受けたときに初めてアンパンマンは防衛力を行使する」とも読める、と言うようなもの。http://konishi-hiroyuki.jp/512-2/ 本人はわかりやすくたとえ話にしたようなのですが、ちっともわかりません。 (わかったら小西と同じ思考回路の可能性があるので危険です) まず、集団的自衛権についてですが、 安倍内閣はかなり制限を付けています。 むしろ国民の権利を守るためならば集団的自衛権は制限無く容認されて然るべきとブログ主は考えています。 そして小西が安倍内閣によって国民の命が失われるとか言っていますが、 むしろ、専守防衛とは直接攻撃を受けなければ絶対に自衛権を発動できない事だという 小西の主張の方がおかしいでしょう。 小西の主張どおりに直接の武力攻撃を受けてからではなくては自衛権を発動できない、 つまり国民に直接被害が発生してからでなくては自衛隊を動かす事ができない。 その状況は即ち本土決戦ということになります。 憲法を守って国民を守らせないというアホな解釈こそが間違っていると考えるべきです。 こういう理屈を振り回している連中は 特定アジアのスパイとみなしておくべきでしょう。 以前にも書きましたが憲法9条は 「再び日本が米国に立ち向かわないようにするために日本を侵略している我々を守る」 という目的で考えられたと言ってよいと思います。 元々GHQはいかに日本を無能化させていくかが当初の目的でした。 ところが朝鮮戦争が起きて 「え、共産主義ってこんなやばかったの?ちょっと日本に手伝わせようぜ」 と事情が変わったのです。 国内が疲弊しきっていた日本はそんな余裕がなかったので 逆にこの憲法を盾にお断りをしたわけですが。 そもそも、日本は資源小国であり、 エネルギーの輸入経路が封じられれば国家存亡の危機に立たされます。 例えば、台湾を中共が完全に掌握してしまえば、 (すでに台湾メディアは中共が掌握していますが) 日本への石油輸入ルートは中共によって握られることになり、 日本の生殺与奪の権利を中共が握ることになります。 それは尖閣でも同様であり、 ホルムズ海峡からマラッカ海峡を越えて日本に至るまでのシーレーンを見れば、 中共が南シナ海に露骨な侵略を行っている現状においてすでに脅かされ始めています。 そして米国はこの中共の侵略行為を牽制しようとしていますが、 あまりにも支那が手広くやっている中で、日本もこれを手伝う必要性が生じ、 かつアジア諸国と連携して対中包囲網を構築し、 これによって支那を封じ込めていかなければ 日本のみならずアジア諸国の安全も脅かされる状況となっています。 だからこそ安倍内閣では集団的自衛権の行使容認、憲法解釈の変更を閣議決定し、 それに基づいて法律を国会に提出して進めようとしています。 あまりに高すぎる憲法改正のハードルがある以上、 現状で出来ることをするしかありません。 また、小西洋之は内閣法制局は法の番人だからと、 過去の内閣法制局長官の見解が絶対であるという事を根拠にして、 過去の見解と異なっているから違憲無効であると言っていますが、 (小西って無理矢理にでも漢字四文字にしたがる癖がある) そもそも内閣法制局長官が憲法解釈をしなければならないような憲法規定は無く、 過去の自民党政権が内閣法制局長官をクッションに使う事で 自分達が直接憲法解釈の責任を負わなければならない事を回避してきただけです。 安倍内閣は内閣が責任をもって解釈変更すると決めたからこそ 集中審議を開き、閣議決定を行い、 そして改めて法律案として国会に提出するという民主主義的な手続きを取っています。 (その集団的自衛権についての集中審議でTPPとか年金について質問してたのが民主党です) 「閣議決定したから」 というだけで法律も無視して予算を国会に諮らずに勝手に変更し、 それどころか執行済みの予算まで引きはがして回収する という違法行為の仕分けショーをやっていた民主党政権こそ批判されるべき話です。 国民の生命、財産を守る事こそ安全保障の根幹に無ければならない考え方であって、 国民の生命、財産よりも憲法を守れなどという理屈にブログ主は与しません。 むしろ安全保障こそ国民への福祉だとブログ主は考えています。 冷戦時においては米国の核の傘の下で安全が保証されてきたからこそ 日本はいままで平和ボケと言われる状態でやってこれたんです。 米国が相対的に国力低下し、 中共が100年遅れの帝国主義を隠しもしていない現状に於いて 日本が自国防衛のために新たな形を模索していく事こそむしろ当然のことでしょう。 あと、民主党は地に落ちている党の評判をさらに落とさないようにしたいなら 小西を質問に立たせないでおとなしくさせておくべきでしょう。 わがまま放題暴れて、長妻などでは押さえていられなかった過去がありますから、 面倒毎から逃げ回る民主党議員ではもう押さえることができないのかもしれませんけど。 (このあたりをご参照ください http://ttensan.exblog.jp/21691255/ ↓良ければ応援クリックお願いします。↓
by Ttensan
| 2015-05-14 14:42
| 政治
|
Comments(19)
Commented
by
番助
at 2015-05-14 15:11
x
民主党 ごてさせたら三人前 やらせたら半人前(笑
Commented
by
じいさん
at 2015-05-14 15:25
x
日本語訳、おきのどく様です。
ブログ主は、正攻法で「突っ込み」を入れておられますが、私は、チョット脇の下から。 >私43年間日本語を使っている生粋の日本人ですけども。 > 日本語、日本中の義務教育を受けている小学生なら誰でも理解できる話です。 >イエスかノーで答えてください。(ドヤ顔) >イエスかノーで、イエスかノーで答えてください(陳哲郎船を漕ぎ始める)←ナイス♡ イエス、ノーが、何時から日本語になったんだろ― 成りすましには、日本語、難しくてわかんね~だろな― イエス、ノーが、日本語じゃないというのは、正しい日教組教育を受けた、不幸な小学生でも知ってるぜ…多分。
Commented
by
じいさん
at 2015-05-14 15:46
x
>安倍総理の「専守防衛」の改変は、「バイキンマンから武力攻撃を受けたときに初めてアンパンマンは防衛力を行使する」が、「ショッカーから仮面ライダーが武力攻撃を受けたときに初めてアンパンマンは防衛力を行使する」とも読める、と言うようなもの。
アイ・シー (←日本語) つまり、ショッカーがアンパンマンを攻撃した時に、シャーと安室(奈美恵)が宇宙戦艦ヤマトに乗り込んで、波動砲で民主を恥じ目(ママ)とする反日野党を粉砕し、NHK解体、電波解放、電波使用料値上げ、Z日国外追放する様なものなんですね? なんか、良い世の中になりそうですね~ 安倍総理の「専守防衛」の改変に、心から賛同いたします。バンザイ
Commented
by
平 八郎
at 2015-05-14 16:11
x
「ウリは日本人ニダ」って言われても…www
頭がおかしいか、昼間っからしゃぶしゃぶでもやってないとこうはならないですねぇ。 読むだけで疲れましたから、さぞブログ主さん、お疲れでしたでしょう。本当に頭が下がります。 犬HKで報じられた集団的自衛権反対デモの連中、マイクを向けられて大興奮、嬉しそうに持論を展開してましたw こういうのの人口比率が増すとやがてアッチの国みたいになるのかもしれませんね。
Commented
by
kazz
at 2015-05-14 17:04
x
手足を縛られたアンパンマンがバイキンマンからナイフで刺される寸前の現場を通りかかった仮面ライダーは・・・
ど〜すりゃぁイイのかな〜?小西先生?
Commented
by
MK
at 2015-05-14 18:32
x
憲法9条にノーベル平和賞をと言ってる時点で・・・。
Commented
by
あお
at 2015-05-14 18:50
x
ショッカー云々はともかく
バイキンマンがカバオくんを攻撃してアンパンマンが護り又は助けにいくのは話の筋でよくあるんですけど 悪いことなのかな? じゃ誰がカバオ君助けるの? しかし43年も日本語使って自分が正義ニダーはちょっと……
Commented
by
シロリーン
at 2015-05-14 19:34
x
本日、安全保障関連法案が閣議決定し、まずは一段落ですね。中共を牽制するには充分でしょう。明日は朝日新聞でも買ってみますか。
Commented
by
失禁城
at 2015-05-14 20:11
x
イランを仮想敵国に想定する感性に疑問を感じます。
イランの人を直接知っています。彼らは日本のような国が理想だと感じています。 それは、例えの失敗です。 イランの方に失礼です。 指さすなんて相手に対して失礼です。 小西さん、あなたは、国会議員です。 日本人として相応しくない、アクションはやめてください。 国民は見ています。 あなた方は日本国を代表する人格者なのです。 日本人としてふさわしい礼儀を身に付けることをお勧めします。
Commented
by
芋掘りじいさん
at 2015-05-14 20:20
x
翻訳お疲れ様でしたm(__)m
あれは国会議員なのか何時までも疑問が解消されません。
Commented
by
てんてん
at 2015-05-14 20:30
x
さっそくよそでも話題になっています。
「反日愚国 恨寓瘻」 民主党のクイズ王小西洋之さんからの問題です「ショッカーから仮面ライダーが武力攻撃を受けたときにアンパンマンは防衛力を行使する?しない?YesかNoで答えてください」 コメントに、 「仮面ライダーとアンパンマンがお友達って前提がないから この比喩は空論 小学校からやり直せ、マヌケ小西 」 「バイキンマンはあれでもかわいいとこあるし、いつも負けるからアンパンマンが勝つの。 日本人は小西さんみたいなのはバイキンマンと比べ物にならない病原菌だと 気づいてるよ。 つか頭大丈夫? 」 「ショッカーが一般人だけに危害を加えてたら、アンパンマンはテレビ見ながら屁をこいてるのか 」 「ショッカーやバイキンマンみたいな政党が何言ってるんだ 」 「ショッカーもバイキンマンも一応は勝利に向かって努力をし実際に行動している 民主党なんて、猫の集まりみたいなもので、食うか寝るか人の邪魔する以外なにもしない 比べるのは失礼 」 など。
Commented
by
パロ
at 2015-05-14 21:03
x
ブログ主さんはそもそも憲法の意義とか憲法解釈についてご存知ないようなので、芦部憲法でも読んでから、こういった記事を書かれてはどうでしょう?
批判はそれからでも遅くないですよ。
Commented
by
黄門
at 2015-05-14 21:28
x
バロ様、推測ですが、最高裁判事殿の仮の名でいらっしゃいますか。
法律は裁判管の自由裁量です。解釈は認められております。 バロ様は、芦部憲法を判断材料とするのですね。 特ダネですよ。各新聞社殿。
Commented
by
MK
at 2015-05-14 21:52
x
> パロ at 2015-05-14 21:03 x
>ブログ主さんはそもそも憲法の意義とか憲法解釈について > ご存知ないようなので、芦部憲法でも読んでから、こう > いった記事を書かれてはどうでしょう? > 批判はそれからでも遅くないですよ。 あれ、誰かがクイズ王の名を世に知らしめたときのネタ?<笑>
Commented
by
J
at 2015-05-14 22:06
x
コニシのような輩が目立ってくれた方が分かり易くて良いような気もします!
Commented
by
ゴミ屑おはらい
at 2015-05-14 22:09
x
時間切れ寸前で目標を安倍総理一人に絞った格好に見える最近の左巻きと韓国。
朝鮮日報等朝鮮メディアの記事を読めば日本や自民では無く「安倍総理がー」に的が一本化されてるのが良く分かる。 見苦しい敵は中韓朝譲りか? 否其の物だな 終わりだよ
Commented
by
Adno
at 2015-05-15 00:24
x
非常に驚きました。
本日の安保法制閣議決定 安倍首相会見のことです。 なぜかといえば、この首相の会見後の集まっているマスコミからの質問ですが、全て安倍首相がこれから行う安保法制への批判的質問ばかりだから驚きました。 中国、北朝鮮、ロシアなど日本の周辺国に脅威がなければ今こういう安保法制は直ぐ必要ということはないかもしれませんが、北朝鮮は核兵器を潜水艦に積んで発射することを目指していますし、中国は南シナ海、スプラトリーで軍事基地を周辺国の反対を無視して建設しています。 そういう周辺の変化を耳にしていながら、戦争の出来る国になるとか、米国のの戦争に巻き込まれるとかマスコミが散々新聞、テレビで言うものですからすっかり国民も安倍首相の必要性があって行おうとしていることが妨害されています。 喜ぶのは中国などでしょう。 韓国は相変わらず日本批判をしていますが、変化が出てきています。 経済的に日本に援助をして欲しいと言い出して接近して来ています。 ずうずうしい限りですが、韓国に対しては基本的に反論だけしてあとは相手にしなければいいでしょう。 しかし、中国これは放っておけないことで、安保法制が急がれる元と言えるでしょう。 そんな事態でも日本ではマスコミがまた国民をミスリードして安倍政権の当たり前の政策の妨害をしています。
Commented
by
雷神
at 2015-05-15 06:03
x
芦部憲法なる物を引き合いに出して意見してるのが居るが、具体的に主さんの主張の何処が芦部の如何なる説に照らしてどうだと書かぬ(書けぬ?)不思議。中身をせめて拾い読みでもしてたら、その位は書こうという気になるだろうが、表紙位しか読んでない御仁に相違有るまい(笑)。はては民主党の政治家か。
Commented
by
人知れず
at 2015-05-15 09:50
x
芦部憲法、 講義でチラと習いました。
言論活動に伴う表現の自由の価値の定義だそうです。 ・自己の人格を発展させて自己実現に至るという個人的な価値 ・国民が政治的意思決定に関与することで民主政治に資する社会的な価値 “人格の発展” という言葉が、浦部法穂では ・自分の考えを発表し他人の考えを知ることによって人格的な発展を 遂げることができる (『憲法学教室』) さぁて、昼夜を分かたず言論活動にいそしむ、件のインテリ言ちゃんは 発展が極まると、人格イノベーションがめざましいかしら。 印象、評価に大いに貢献しているから、“衰退” しないよう、適当な時期まで 指折り数えて眺めましょうか。 coup d'État フランス語も堪能!? そうそう、1番は最大とか表現できるけど、2番なら... ※いま頭が煮詰まっていて、また気分転換させて頂きました。
|
ファン申請 |
||