カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランキング参加中です。
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
スポンサーリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2015年 07月 20日
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ---------- 米国の反日議員として日本で知名度のたかいマイク・ヒュンダイですが、 選挙違反の疑いで捜査を受けているとのことです。 http://www.asamnews.com/2015/07/15/san-jose-inside-mike-honda-and-staff-under-ethics-investigation/ 現代自動車は米国ではホンダと間違わせて買わせるために CMなどでは「ホンダイ」と読ませています。 なのでマイク・ホンダも正しくはマイク・ヒュンダイだろうと思います。 安倍首相が新国立競技場の件を白紙撤回した事について IOCのバッハ会長はこれを歓迎するコメントを発表しています。 一ヶ月の間可能性を探っていたという安倍首相の説明から考えれば 根回しをしていたと見るべきでしょうね。 マスゴミも民主党も撤回しないことを前提に叩きまくっていたわけですが、 むしろ叩きまくった事で安倍首相の白紙撤回の判断を補強する形になったと思います。 雑誌なんかもまだまだこの件を叩き続ける予定だったので 週刊現代ではこんな見出しの記事を書いていました。 「新国立競技場、21世紀「負の世界遺産」に決定!」 週刊文春は中吊りで目玉として 「安倍よ、まだ間に合う『新国立競技場』計画を即刻中止せよ!」 のタイトルをデカデカと載せてました。 けっこう盛り上がるネタだと思っていたんでしょうけど、 思いっきり空振りしてしまっています。 さて、お隣支那では株価暴落を 「株を売らせない」ということで誤魔化した上に すぐにGDP7%成長だのと発表したのが習近平政権です。 欧米メディアが「そのGDPの数字は嘘だろ」と言っている事について 実にわかりやすい反応を示しています。 http://www.globaltimes.cn/content/932527.shtml 環球時報の英語版がこのグローバルタイムスです。 リンク先の記事では 「欧米のメディアは思い込みで嘘の数字だと決めつけてるの!実際は7%以上の成長をしている可能性の方が高いの!」 と火病ってるので、なるほどGDP7%成長は嘘なんだなとわかります。 そんな習近平政権は経済失速で反政府運動をやられてはたまらないと考えたのでしょう。 人権派弁護士の問答無用の逮捕を行いはじめ、 すでに200名以上を拘束していると報じられています。 【弁護士大量拘束に「懸念」 カナダの駐中国大使】 カナダの駐中国大使は17日までに、中国各地の人権派弁護士や活動家らが一斉に連行されるなどしていることに「深刻な懸念」を表明し、釈放を促す声明を出した。在中国カナダ大使館が発表した。 声明は「中国国民の法的権利を守る弁護士や活動家の拘束や逮捕、または失踪が続いている」と指摘。法治を尊重するよう中国側に求めている。(共同) (2015/7/17 産経新聞) 日本政府も遺憾を示していますが、 当然他国からも懸念が表明されています。 で、「安全保障法制を撤回しろ!」と運動している日弁連はというと・・・ こちらを見る限り http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/pr/press.html なんにも動いてません。 実にわかりやすい姿勢です。 【安全保障法制改定法案に反対し、衆議院本会議における採決の強行に抗議する理事会決議】 (2015/7/16 日弁連) なんてものは直ちに発出するんですけどね。 日弁連にとっては日本より大切な特亜様の都合の悪い話については 知らぬ存ぜぬというスタンスは相変わらずです。 産経の加藤記者の時もスルーしてたので非常にわかりやすいです。 谷内局長が先日訪中した件について興味深い記事があるので 並べて引用します。 【中国の李首相・国防相、谷内局長と会談 厚遇ぶり際だつ】 (2015/7/17 朝日新聞) ----- 2012年に習近平(シーチンピン)指導部が発足以来、日本政府高官と個別会談に応じたことがない常万全国防相との会談も実現し、関係改善に向けた中国側の厚遇ぶりが際だった。 ----- 【中・日高官「首脳会談の重要性に同意」】 (2015/7/18 朝鮮日報) ----- その一方で谷内局長は、当初日本の外交関係者らが予想していたような、習主席と直接会って安倍首相のあいさつを伝えるということはできなかった。 ----- 外交官レベルなのに国防相に会えた事は厚遇だと報じる朝日新聞 習近平と直接会うことができなかったから冷遇されていると報じる朝鮮日報 朝日新聞としては「中日友好」が大切なのでしょうから こう書くのは当然でしょうし、 むしろ日本政府からの使者にまともに会おうとしなかった 習近平政権の今までの異常さの方こそ指摘すべきなんだろうと思います。 しかしながら、韓国としては 「ウリ達の方が宗主国様の覚えめでたいはずニダ!!ぐぎぎぎ」 という思いがあるのでこのような書き方になったのでしょう。 同じ事実を取り上げながら、180度異なる書き方が それぞれのスタンスによって出てくるわけです。 それだけ「書き手」が余計に付け加えた感想部分によって 記事を受け取る側も誘導されかねない材料であると言えます。 日本では事実を淡々と客観的に報じるという習慣の無い社が非常に多いです。 改めて受け手である私達がその部分に注意しなければならない事を わかりやすく示した例だと感じたので取り上げました。 お次はこちらの記事を取り上げます。 【寂聴さん「何とか覆さなければ」 安保法案、法話で訴え】 作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(93)が19日、京都市の寂庵で定例の法話を開き、集団的自衛権行使を可能にする安全保障関連法案の衆院通過を受け「何とか覆さなければならない。若い人たちが立ち上がっているから、希望がないわけではない」と訴えた。 自身の戦争体験にも触れ「戦争は『集団人殺し』。世のため人のための戦争など存在しない」と指摘。「かわいい息子や孫が戦争に連れて行かれ、行けば殺さないと殺される」と語った。 与党による採決強行という手法と安倍晋三首相も批判し、「多くの人が反対したことは歴史に残る。安倍さんがいかに悪い政治家だったかも歴史に残る」と強調した。 (2015/7/19 共同通信) 瀬戸内寂聴は不倫の末に旦那と娘を捨てて出て行った人です。 その後も不倫を繰り返して娘も小説のネタにしたような人です。 「かわいい息子や孫が」 なんてよく言えますよね。 経産省の敷地を不法占拠しているテントで以前 「リレーハンスト」なるハンガーストライキが行われました。 リレーのように交代していく不思議なハンストです。 その時に瀬戸内寂聴もハンスト!とか記事にしたところもありましたが、 2時間参加のハンストって「おやつ抜き」レベルなんですけどね・・・。 お次は同じく悪い例。 【「いちご新聞」反戦メッセージ サンリオがなぜ? 共感のツイート】 安保法制をめぐって国会が紛糾する中、「いちご新聞」という新聞に載った「いちごの王さま」のメッセージが、注目を集めています。「みなさんには8月の終戦のことを忘れないでほしい」という言葉が掲載されたのは、キティちゃんなどで知られるサンリオの月刊誌「いちご新聞」。サンリオがなぜ戦争について発信を? そして「いちごの王さま」とは、いったい誰なのでしょうか? ~中略~ 「王さまは、この戦争で同級生を数人失いました」 「王さまにとって、8月は1年の中で、最も想い入れの深い月です」 「大学1年生だった王さまは、この戦争で同級生を数人失いました」 メッセージには、具体的な経験が語られます。 「争いからは何も生まれない。国と国、民族と民族、人と人は如何なることがあってもお互いに争うことなく、仲良く助け合って行くことが本当に大切なことだ」と訴える「王さま」。次のように記します。 「王さまはこのことをたくさんの人に伝えたくて、今から55年前の8月10日にこのサンリオを設立しました」 「王さま」とはサンリオの社長、辻信太郎さんです。1927年生まれの辻さんは、戦時中、桐生高専(群馬大学)の学生でした。1975年に「いちご新聞」ができると、その年から「王さま」のペンネームでメッセージを書き続けています。 (2015/7/17 withnews) サンリオってキャラクター商品でしょうに。 キャラクターに政治色付けたらそれだけで逃げていく客だって相当出るでしょう。 そういうことを考えずに政治メッセージの発表にキャラクターを使った事を 誰も社内で止める人はいなかったんでしょうかね? キャラクターに変な色を付けたら後々問題になるでしょうに、 そういう事を考えたらこのような事をやらせてはいけないのですけどね。 沢田研二がライブで自分の政治的主張をしていて 歌ってと要求する客を叱責していたなんて事がありました。 客は政治的主張を聞きにきたわけではないんですが、 こういう勘違いさん達は 商売と自分の主張との分別を付けられない時点でお話になりません。 ↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓
by Ttensan
| 2015-07-20 12:17
| 政治
|
Comments(30)
Commented
by
みみ
at 2015-07-20 12:45
x
自分で自分を「王さま」って言っちゃうところがすでにいかがわしい。
宮崎駿に先を越されて悔しかったのでしょうかね? 美輪明宏も「鉄砲かついで、鉄兜かぶって・・・」などと発言しているようですが、大東亜戦争で頭が停止している方々の発言は、はっきり言って無責任だと思います。 中国がミサイル撃ってきたらどうするの?ですよね。
Commented
by
平 八郎
at 2015-07-20 13:04
x
梅雨明けで一気に暑さが増した今日ですが
文春の中吊り印刷物の時代遅れ感に >ウリ達の方が宗主国様の覚えめでたいはずニダ!!ぐぎぎぎ ↑ といい、さらっとギャグを仕込んで頂き 笑いで、ひと時暑さを忘れました。 瀬戸内少年や糾弾弱調… >「かわいい息子や孫が」 ↑ 捨てたのが娘と旦那だから違うニダ!って言いそうですね。反日基地って、何故か精神的に変なのばかりです。 サンリオって、一応ファンタジー商売ですよねぇwww せめて嘘でも王子サマにしておけば良いのにw 嘘は得意なハズじゃないのですかねぇw 王サマって、ゴロからしてもファンタジーの世界では権力者、悪代官など、良いイメージないんですがねぇw 墓穴掘ってますね。 さだまさしも歌わずにヲチネタばかりやってますw 借金作るのも得意でしたが。 宮崎姓の性癖が凄いですね。 言わずと知れた「ツトムくん」 大人の女性は生々し過ぎて嫌、と言いながら、幼女〜少女の下着姿とパンチラに固執する「パヤオくん」 シャブ付けセ●クスにドブ漬けになった「シゲアキくん」 未成年不倫淫行罪で逮捕された元県知事『東くん』…こちらは姓ではなかったですねw
Commented
by
たまにはコメントして見ます。
at 2015-07-20 13:30
x
今日は記事に直接関係ないことをコメントして見ます。不勉強な私でも翻訳ソフトと辞書ソフトを使いながら英字記事をそれなりに理解と検証できるこの時代に感謝ですね。仮定としてインターネットの普及と個人の自由な情報発信が無かったら現在の日本はどの様になっていたのでしょうかね?考えるだけでも恐ろしいです。日本の場合は未だにマスゴミが幅を利かせている状況を考えるとまだまだ油断できませんね!ブログの業界でも悪党の圧力によって不都合なブログが抹殺されている事実が有るのも極めて憂慮しています。未来への不安を無くす手段としてブログ主の様な人へのコメントも大事なのだと考える様になりました。コメントをすることによってブログ主のやる気向上や世間への周知の効果はジワジワと出てくると思います。ブログ主の記事を読むと、モヤモヤしているものに情報が足されてすっきりと晴れることが多いのでいつも楽しみにしていますよ。
敬具。
Commented
by
老婆心
at 2015-07-20 14:13
x
う~ん、そうかなあ。
サンリオはそういう主義主張に呼応する人を顧客としているんですよ。もしくは、だいたいそのメッセージで「キティちゃん買うのをやめようっと!」という客がどれだけいますか。ジュリーしかり。彼のライブに行く人はああいう話を拝聴しつつ感激するためにいくので「(政治主張を話ってないで)歌って~」という客がジュリーライブにおけるマナー違反なんです。あれが記事になった際に騒いでいるのは外野だけでファン(サイト)は「わかりもしないでバッシングするな!」でしたから。
Commented
by
シロリーン
at 2015-07-20 14:18
x
中国の人権弾圧、韓国の産経記者拘束についてはダンマリなのに、朝鮮人のためなら国連まで出向いて抗議する日弁連。彼らの言う「人権」は朝鮮人のためだけにあるのは明らかですね。
Commented
by
みみ
at 2015-07-20 15:40
x
老婆心様のコメントを読んで、本日2度目ですが失礼します。
いちご新聞を読んだことも無いしピューロランドにも行ったことが無いので、サンリオの顧客層がそういうことになっているとは知りませんでした。 戦争の無い平和な世界は望んだり祈ったりするだけでは実現不可能であるという真実を、なんだかあのような夢の世界で誤魔化してしまっているように見えます。 かわいいキャラクター達が好きというところから入ってきた子供を「戦争反対。以上。」という思考停止状態の大人にしてしまうのは罪だと思います。 ただ、老婆心様のおっしゃるように、だから買うのやめようという人は、ロッテ不買とかと違っていなさそうですね。
Commented
by
芋掘りじいさん
at 2015-07-20 15:45
x
焦っても仕方ないのですが、除鮮された日本をみられる可能性に期待が膨らむ毎日です。
Commented
by
平 八郎
at 2015-07-20 15:59
x
>老婆心さん
サンリオとジュリーは、思わず「へえ〜ボタン」を何回も押してしまいましたねぇ。 これがメディアが作った「表面的イメージ」ってやつですか。 どちらも関心が無いので余計に「へえ〜」です。 (確かにヤ●キーなファン層という印象があります。ヤ●キーと言えば…やはりアッチかw) ま、ぶりっ子アイドルが裏で何やってんだか分からん、みたいな事ですかね。やはりメディア(とそこで儲ける在コ連中)は曲者と見て間違いないですね。 勉強になります。
Commented
by
弓取り
at 2015-07-20 16:38
x
日本でも字面と逆じゃないかという人たちが路上行進とかしています。
平和を!平和を!うちらの言うとおりにしないと戦争になりますよっ!信じないとぶちころすぞくらいの勢いです。 反対づくしですね。
Commented
by
弓取り
at 2015-07-20 16:39
x
日本でも字面と逆じゃないかという人たちが路上行進とかしています。
平和を!平和を!うちらの言うとおりにしないと戦争になりますよっ!信じないとぶちころすぞくらいの勢いです。 反対づくしですね。
Commented
by
くら
at 2015-07-20 17:34
x
ザハ案撤回はとてもよかったと思います。各競技場との建築費の比較があり、その馬鹿げた金額が印象的でした。ただ問題の建築会社のCMナレーション好きな役者なのでちょっともやもやしています。
最近は内閣支持率の低下で煽ってきましたね。ある方面からの必死さが伝わってきます。
Commented
by
老婆心
at 2015-07-20 18:22
x
調子こいて二回目。
高校生の頃友人に誘われて「いわさきちひろ絵本美術館」(←年齢がばれる!)に行ったことがあります。今はウェブサイトの「理念」を見てもそんなこと微塵も感じさせませんが、始まった当時は一言ノートのようなものがありノンポリな高校生が「えええええ~」と驚愕するようなことが山ほど書き連ねてありました。初めていわさきちひろのポスターが職員室に貼ってあった意味がわかりました。でも多分そうと知ってファンの人はもとより、知ってもちひろファンをやめる人はいないんじゃないでしょうか。私は連れられて行っただけなので「うわぁ」とドン引いて以後関心もありませんが。 ジュリーはついてくるファンだけで完結しているのでしょう。個人的には残念ですが…歌手も昔は愛だの恋だの歌っていても売れると(お金が入ると?)人類愛だの反戦だのと言いだす人多いですよね。
Commented
by
長渕剛
at 2015-07-20 19:07
x
7/19のワイドなショーで安保法案に関して松本人志はまともな発言をしていて、長渕剛は綺麗ごととしか思えない理想論を語っていました。
早速朝日新聞が長渕発言を反日記事に利用しています。 震災のときに自衛隊を激励したり、愛国的な部分もあるのかもしれませんが、安全保障や世界情勢、外交の知識もないのに、素人発言するなと思いました。
Commented
by
さよならサヨク
at 2015-07-20 21:32
x
朝日新聞から緊急のお知らせです
私達は朝日新聞です。 私達は日本が大好きです。 私達は一度も嘘を吐いたことがありません。 朝日新聞を購読することは、中国、韓国、北朝鮮を支援することになります、だから朝日新聞の購読を止めないで下さい!
Commented
by
正党
at 2015-07-20 22:51
x
安保改正することで、日本が危なくなったとき、ベトナム・フィリピン・米国・オーストラリアは助けにくるんですかね?
私は自衛隊を尖閣に常駐させることが急務だと思いますがね。
Commented
by
kicks
at 2015-07-20 22:51
x
国立競技場の白紙撤回の発表タイミングについて、考えています。今日のブログ主さんの見解では、「根回しをしていた」という見方ですが、私は「安保の衆議院通過直後に発表するのを狙っていた」とみています。安倍政権側としても、このまま進めたら批判が強まるでしょうし、進めるだけの強い理由もないでしょう。当初から引き返すつもりだったのでは?と。
であれば、安保の温度を下げる効果、安保から軽く目をそらさせるために、このタイミングで出したのでは?と。
Commented
by
KY
at 2015-07-20 22:57
x
マスゴミは「何故新国立競技場案を白紙撤回しない」と煽っておいて撤回したらしたで「違約金はどうなる?」とまた執拗に叩いて生産性の無い報道をするマスゴミですが、散々人のブログにちょっかいを出しておいてまるでそれを無かったかのように「痴れ」っとして投稿する破廉恥な人みたいですね。
Commented
by
正党
at 2015-07-20 23:11
x
オリンピック招致のプレゼンで、財源もあると公言しておきながら、後からダメでした!!というお笑いをやっている安倍にしれっと、忘れる知能遅れがいることに、呆れます。
Commented
by
casselnes
at 2015-07-20 23:30
x
キティの電話のおもちゃの「もしもし、わたしキティ、いまなにしてるの?」としゃべるのを聞いて、なんかマジキティ○イの物言いに聞こえる私の心は荒んでいるなと実感。
ここで政治色出しとけば子供大人から共感得られる私王様頭いい!とお花畑なんでしょうが、商品の種類上逆効果の可能性を考えないあたりキティガ○だなぁ。 もともとサンリオ税がきっつくて高いので子供には買ってやってないけど今後も買わないなぁ。
Commented
by
ゆうこくちゃん
at 2015-07-20 23:41
x
どうやら国の指導者ってのは何をやるにも最初から完全な正解を出し、間違えたときに軌道修正することは許されないらしいよ?
ということは、僕らはそんな人間とは呼べない、いわゆる「神さま」を指導者に選ばなければならない。 神さま、どこにいるんだろ?
Commented
by
正党
at 2015-07-20 23:47
x
ここにいる住民は、安倍が何をやっても悪くない理由を探しだすことが大好きなようです。
安倍は神様でしょうか?
Commented
by
KY
at 2015-07-20 23:52
x
>僕らはそんな人間とは呼べない、いわゆる「神さま」を指導者に選ばなければならない
他人がこう言ってるのにそれを無視して「何をやっても悪くない理由を「探し出す事が大好き」とレッテル貼りする悪趣味な人がまだ湧いてる。 自分のブログ持ってる癖に何処まで厚顔無恥なのやら。まあこれ以上構うとここも荒れそうになるから放置がベストか。
Commented
by
窮余迷彩
at 2015-07-21 00:02
x
PDCAサイクルで継続的に良いものに、時世にあったものに、微調整していけばいい。外的要因はステークホルダーや世界情勢。監査は、けちをつけることではなく建設的な批判でないと意味がない。
民主主義だから大昔の法令も前与党での決定事項もプランに入れなければならない。安倍首相は独裁者じゃないから、これを無視できない。 みんすのPはパーのPだったわけですね。
Commented
by
casselnes
at 2015-07-21 00:06
x
しっ、対外的な駆け引き上のブラフだってことがわからない人なんかかまっちゃだめっ!
先に猪瀬が5000億円超の大会開催準備基金があるって言っちゃったから修正もきかないでしょうもんに。 プレゼンで「金がないけど頑張ります」って言って選ばれるわけないでしょう、わたしゃ金ばっかり使う東京オリンピック開催は大反対だけども。
Commented
by
正党
at 2015-07-21 00:26
x
仕方ありませんね、ちゃんと答えてあげましょうか?
>>どうやら国の指導者ってのは何をやるにも最初から完全な正解を出し、間違えたときに軌道修正することは許されないらしいよ? ということは、僕らはそんな人間とは呼べない、いわゆる「神さま」を指導者に選ばなければならない。 ↑消費税増税し、法人税減税する。 労働規制緩和し、TPPという馬鹿げた条約を結ぼうと国益を放り投げをする。 温室効果ガスを26%削減する公約を掲げ、まぁ大きな目標を掲げ、後進国に金をばら撒く。 年金運用資金を株式にブチ込み、外国人投資家を儲けさせるなど 許容できるレベルではない。 外交に至っては、世界遺産の失態は強烈であり安倍が関わっていた。 もはや、どこに擁護する価値あるのか?
Commented
by
ゆうこくちゃん
at 2015-07-21 00:36
x
>対外的な駆け引き上のブラフ
最近こういうのが理解できずに激おこプンプン丸な人をよく見ますよ。 どんだけヌクヌクと生きてきたんだよと・・・こういうのが自覚も無しに足引っ張ってるんですよね。 いい加減ぬるま湯から出てきてほしいもんです。
Commented
by
雷神
at 2015-07-21 00:49
x
政治とは利害の調整であり、様々な制約を勘案しつつ複雑多岐にわたる問題の全体最適を図る仕事だと言えます。
安保・競技場・原子力等々、現政権が多くの事案を同時並行的に処理しているのは、前政権の負の遺産や震災の始末、国際情勢への対応、成長への布石、等をマルチタスクで処理しないと間に合わないと言うのも有るでしょうが、一方で政治が多元的な価値に基づく意志決定である事を国民が想起するための好機でもあります。国民の認識が変われば、小泉ワンイシュー政治以来、毀損されてきた政治の本質を取り戻す事にもつながるでしょう。 各個撃破的に揚げ足を取り、重箱の隅をほじくるのは簡単ですが、屁の突っ張りにもなりませんね。
Commented
by
casselnes
at 2015-07-21 01:04
x
あーもう、相変わらず論点がかみ合ってないことわかんないんだね。
四半歩ほど譲って安部が悪かったとしよう、それ、100%悪いの?首長としてミスは絶対あっちゃならないの?ミスしたことの汚名返上をする機会を与えてもらえないの?ミンスなんか汚名返上の意味知らないと思うよ? サヨだって悪人の賜物だと言って不買運動ならぬハンストみたく国や地方公共団体が提供するサービスを拒否なんかしないでしょ?(この言い方は極端かな?) ぶっちゃけ(一部の人を除いて)みんな安部の擁護なんかしてないよ、何が良い方向性かを見いだそうとしてるだけ、それも読み取れないんだ・・・・。 それは単なる天邪鬼なの?あなたが自ら言う「否定」ばっかりしてても建設的な議論は生まれないよ。
Commented
by
Appleはブラック企業
at 2015-07-21 01:42
x
参議院での偽装移民法の投票リストを見る限り、移民問題と経済に限定すれば左が、かなりマトモです。
右は移民促進、新自由主義.グローバル資本主義で、 左は反移民、反資本(新自由)主義で反グローバリズムの傾向が非常に強い。 元民主党員(現自民)の山谷えり子議員は、自民の中では数少ない移民法に賛成しなかった議員 民主主義は多数決主義なんだから、右と保守は移民とグローバル資本主義に反対すべきです。 日本国内の右と保守は少数派に媚を売り過ぎ! フランスの右と保守(国民戦線とか反資本主義勢力)を参考にした方が良い。 少数派を優遇し過ぎるから、支持政党無しが多数派に成ってしまう。 多数派のアッパーマス層=金融資産3000万未満を優遇した方が良い。 少数派の富裕層と違ってアッパーマス層は、消費欲が強い傾向が有る為、 多数派を優遇した方が日本経済にとっても良い。 しかも余裕の有る富裕層と違って、アッパーマス層は移民に対しても否定的な人の割合が多い為、 日本にとって二重に良い効果をもたらしてくれる。
Commented
at 2015-07-21 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
|
ファン申請 |
||