カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランキング参加中です。
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
スポンサーリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2018年 02月 24日
人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ ---------
~政治と関係無い話(政治の話は後段にあるので読み飛ばしてください)~ 昨日のブログ主の愚痴部分に割とコメントが多く勉強になります。 確かにウイスキーと焼酎の垣根を無くすと ウイスキーってなんなんだ?ってことになりかねないんですよね。 2000年代初頭までウイスキー需要不足から がんがん原酒を捨てて生産を絞っていたサントリーやニッカにとって ウイスキーブームと言っても割と痛い話なのかもしれません。 響12年が響ジャパニーズハーモニーとしてノンエイジ化したのは 12年以上の熟成の原酒の確保が難しくなったからですが、 サントリーは今年秋からは響ブレンダーズチョイスを発売する事を発表しています。 響12年を響ジャパニーズハーモニーに置き換えたのと同じように 響17年を響ブレンダーズチョイスに置き換える事で 17年以上の原酒でなければならないという縛りを外す狙いでしょう。 これは一長一短あるといえばあります。 単純に長熟原酒だけで構成すればいいかと言われると 「ものによる」というところがあります。 バランタインやシーバスリーガルなどは熟成年数表示ですが、 ジョニー・ウォーカーはご存知の通りレッド、ブラック、ブルー等々 年数表記はしていません。 ジョニー・ウォーカーの方は 「若い原酒も混ぜることで味の深みを出す」 というブレンド方針を採っているためです。 昨年出されたジョニー・ウォーカートリプルグレーン10年は いつものジョニー・ウォーカーのブレンドをベースに 10年以上のグレーン原酒を中心にブレンドしたものです。 貴重なポートダンダスのグレーン原酒も入っているようです。 あ、ちなみにポートダンダスの原酒は今は作られていません。 ジョニー・ウォーカーも含むディアジオグループの中ではグレーン原酒として キャメロンブリッジが大量供給できるようになったため2010年に閉鎖されています。 (逆にキャメロンブリッジはディアジオ帝国の心臓とも呼ばれてます。ジョニ黒のメイングレーンはキャメロンブリッジ12年です) ポートダンダスのグレーン原酒もジョニー・ウォーカーにはブレンドされていますが、 できるならばポートダンダス単体でも飲みたいところです。 ・・・・脱線の脱線ですね。 こちらの 海外の酒販サイトを見ると 深野酒造や大石酒造のウイスキーがあることがわかります。 どちらも球磨焼酎のメーカーです。 シェリー樽などで長期熟成させた米焼酎の原酒もありますが、 日本国内ではこれを薄い色になるまで薄めなければ売れません。 深野酒造も大石酒造もウイスキー製造免許は取っていないため 日本国内ではウイスキーとして売る事ができません。 そのためどうしても薄めて売ることになります。 ここに目を付けた商社があるようで、 薄めずにそのまま「ライスウイスキー」として米国で販売しています。 深野酒造のウイスキーは12年のエイジングものも売られていることが わかると思います。 米国での評価をみると割とこれが高得点だったりします。 日本にはこうした日本の消費者には届かない 長期熟成ものの焼酎がけっこうあるようです。 焼酎の垣根が取っ払われてしまうと 下手な安ウイスキーは駆逐されてしまうかもしれません。 一方で静岡蒸留所、長浜蒸留所、厚岸蒸留所、津貫蒸留所、安積蒸留所、三郎丸蒸留所など、 ウイスキーブームを背景に2016年あたりに次々に新規蒸留所が操業しています。 ウイスキー生産は何年も寝かせなければなりませんから ある面で難しい事業でもあります。 今まではある程度寒冷な気候がウイスキー作りに向いているという定説がありましたが、 ウイスキー作りには向いていないと思われていた亜熱帯気候の台湾のカバランが成功を収めたため、 津貫(鹿児島)蒸留所なども操業に至りました。 近年はインドのアムルットも非常に良い出来のウイスキーを出しています。 柑橘を思わせる爽やかな香味にモルトの甘味などがしっかり感じられる味で これがたった3年ちょいの熟成で出てるのは凄いなと思わせる出来でした。 さすがにツンとしたアルコール感も若干ありましたが。 ただ、暑さゆえに熟成のピークは5年でそれ以降はヒネていってしまうようです。 ブログ主としては日本の酒造りの持つ可能性を広げるためにも 松井酒造のようなジャパニーズ騙りを排除するためにも ジャパニーズウイスキーについて定義付けが必要ではないかと考えています。 あ、ちなみに百年の孤独はプレミア付けて売ってる業者もいるようですが、 それなら夢想仙楽あたりがまだプレミアついてないのでオススメです。 (百年の孤独はバーボン樽、夢想はシェリー樽なので夢想の方が生産コストはかかってるはずですけど) 芋焼酎はお湯割り(お湯は熱すぎないのがベストです。香りが飛んじゃいます)なんかもいいですね。 コスパがよく飲みやすいところでは赤利右衛門あたりでしょうか。 まぁ、少しだけ酒好きなブログ主の場合はどの酒もまずはストレートで飲む派ですが。 ~以上政治と関係無い話終了~ マスゴミと反日野党が佐川国税庁長官への攻撃を強めていて 財務省が必死に佐川長官を守る体制を取っています。 そもそも森友の話をリークしたのは 消費税増税延期で安倍攻撃をさせようと考えた財務省だろうと思います。 財務省の中の資料を漁るのはすぐできますからね。 ところがその内容は、 近畿財務局が曰く付きの土地をしれっと9億円で売ろうとしたら、 あっさりと埋設されていたゴミの問題がバレて、 相手が詐欺師みたいな籠池だったので土地をタダにさせようとゴネられ続けた。 その際に安倍首相や首相夫人の名前を使って脅していた。 というだけのものです。 それでもマスゴミと反日野党は安倍の首が取れないからと いつまでも粘り続け、ついに財務省攻撃に発展しました。 財務省としては安倍の首が取れたらすぐに話をフェードアウトさせ、 あとは不景気にもどして増税スパイラルに持って行けるので 彼らのやりたい放題に戻せるという考えだったと思います。 しかしながら無能なマスゴミと反日野党は財務省攻撃も始めてしまいました。 むしろこれで佐川攻撃から佐川の失脚を成功させてしまうと 財務官僚のミスから財務省幹部が責任を取らされる という今まで一度も許さなかった壁を越えさせる実績となってしまいます。 他省庁と違って省庁の中の省庁として君臨し続けてきた財務省だけは 幹部は責任を取らないできました。 意図的に不景気を悪化させ不景気を維持し続ける という嘘の政策を言い続けて来る事ができた一つの背景でもあります。 ところが今回の佐川攻撃では反日勢力は辞職を求めています。 辞任通り越して辞職です。 財務省としては財務官僚のミスでクビをとられる実績を作らせるわけにいきません。 成功されてしまったら次から次へとやられかねないのですから。 まして個人では戦後最高額の脱税を行っていて その犯罪性も明らかだった鳩山由紀夫を 増税に利用できると考えてか、 国税庁は告発しないどころか延滞税も利息も取りませんでした。 そして鳩山由紀夫が首相になってすぐに消費税増税に触れる発言を始めました。 財務省に屈していたわけです。 その後の菅直人に至っては増税で景気が良くなるとか言って 消費税増税をしようと繰り返し主張しました。 野党時代に自民党を攻撃し、政府の活動を妨害し、 徹底的に官僚をいじめてきたのが民主党だったため、 どこの省の官僚も民主党への敵意を持っていました。 大臣に就任したあとも理不尽かつ法に依らない命令を繰り返したので 長妻昭なんかは退任式で誰も見送りしてくれなかったのが典型例でしょう。 全省庁の官僚から敵視されていた民主党を これを利用できると考えて寄ってきたのが財務省でした。 財務官僚だけは自分達を支えてくれる。 すぐに民主党は財務官僚丸抱えとなり、財務省の支配下となりました。 野田佳彦の時は官邸に最も出入りしていて野田に命令を出していたのが 財務事務次官だった勝栄二郎だったのは有名な話です。 ブログ主は共産党が主導して反日野党が皆乗っかっている 今の佐川叩きについてはあえて放置したいと考えています。 普通の人がすでに引くレベルのキチガイぶり、 という実態を見せつけてくれているだけではないからです。 佐川長官を守り切らないと 一度、財務省幹部のクビを取れるんだという実績を作られたら そこかしこが汚れている財務省だけに、 どうなるかわかったものではありません。 財務省としては何としても佐川長官を守るしかありません。 国会に出て来ないことを安倍政権の佐川隠しなどと言って 財務省直接攻撃に出た共産党ほか反日野党連合ですが、 むしろ財務省直接攻撃のほうがより積極的になると 財務省は己の身を守る為に野党側の不祥事を見つけてくるかも知れません。 どちらも日本国民の敵ですから、敵同士仲良く殴り合ってもらえればと思います。 あ、そうそう、投票した人もバカだと断言出来るレベルの柚木道義議員が 【佐川国税庁長官の「ホテル代は公費か」希望追及】 マスゴミと反日野党が追いかけ回すからホテル泊まりになってるだけでしょう。 ホテル宿泊まで叩き始めたのを見て、 かつて喜々として松岡利勝を自殺まで追い込んだ時の民主党のやり口を思い出しました。 今までは内部リークによって 政治家をこの立場に追い込ませてきた財務省なんで全く同情しません。 佐川長官がこれで追い込まれていって財務省が悲鳴をあげるところまで 反日野党がやらかしたら財務省は反撃に出るしかなくなるでしょう。 先日、麻生財務相がこの財務省へのデモについて 「立憲民主党の指導で」 と発言していてデモの主催団体が発言の撤回を求めています。 その根拠は「市民団体の主催だから違う!」というものです。 街宣車を見れば先日書いたとおり、全労連の車で、 共産党主導だということがわかります。 麻生大臣は発言を訂正しましたが、どうせなら全労連の街宣車であることを指摘して、 「訂正します。立憲民主党ではなく共産党でした」 と言ってもらいたかったです。 市民団体とか言ったって共産党主導の反日活動団体の一つでしかないのですから。 そうそう、国会では裁量労働制を巡って データに不備があったということで 反日野党がいつものようにごねまくったことで 【裁量労働制 1万社分 全データ精査へ 厚労相】 (2018/2/23 東京新聞) 全データ再調査ということになったようです。 厚労省側のミスで国会に出されたデータに不備があったことで 野党はいつものとおりゴネまくったわけですが、 データの間違いは117箇所87事業所で、調査した11,575事業所のデータの中で0.075%です。 ※訂正。データミスのあった事業所数は87。全体の0.0075%です。もはや誤差の範囲ですね。 そしてこのデータを基にした議論の結論は ・労働時間の上限規制がやっぱ必要 ・残業の割増賃金を中小企業にも適用する。 というものです。 マスゴミと反日野党の連中はこの結論部分を出さずに 「データ不備があったのに結論が変わらないのはおかしい!」 と批判していますが、 わざわざデータを出さないでも この結論部分を前提にして規制をどういう形にしていくか その議論をしても問題無いとブログ主は考えます。 というか0.075%のデータ不備でデータ全件再調査。 しかもデマノイ和則に至っては金曜日の夕方に質問に立って 26日月曜日までに出せと言っています。 実質的に全国の事業所で土日に徹夜で作業しろと言っているわけです。 山井和則は国会でよく泣き真似をするのですが、 裁量労働制が奴隷制度だのなんだの泣いてるフリまでして批判しておきながら 無駄で過剰な残業を強いられる人達については 全く考えていないのですからふざけた話です。 お次は石破茂のネタ。 【9条改憲で伊吹文明元議長「国民投票に耐える案を」】 自民党の伊吹文明元衆院議長は22日の二階派会合で、自衛隊の存在を明記する憲法9条改正について、国民投票で賛成が得られる案を選択すべきだとして、安倍晋三首相(党総裁)の改憲案を支持する姿勢をにじませた。「国民投票に耐えられるかという観点を失うと危ない」と述べた。 国民投票で承認されなかった場合に関し「責任は実質的に最大与党の総裁にある。失敗したら責任を取らないといけない非常に重いものだ」と語り、首相辞任につながるとの見方も示した。 党内では、9条2項を維持する首相の案と、2項の戦力不保持などを削除する石破茂元幹事長の案が対立している。伊吹氏は「石破案の方が法理的には正しい」としつつ「政治家がやるべきは現実にいかに軟着陸させるかだ。理論的に正しいことは人間社会ではほとんど正しくないとわきまえてほしい」と強調した。 (2018/2/22 産経新聞) 石破茂はいざ自分がその立場になれば逃げるくせに 安倍首相に対しては原理原則を殊更に言うことで安倍首相の失敗をねらっています。 首相が重要政策で失敗となれば辞任になりますから、 どうしても首相になりたい石破茂にとっては 自分ではやらないけど原理原則を振り回して自分だけ優秀ぶりつつ 事のハードルを上げるというところでしょう。 ブログ主としては9条改正についてはまずは3項を追加するだけにとどめ、 その内容として「なお、前項については国の自衛権の発動を妨げない」 という一文を加えるだけで良いと考えています。 まだまだ戦後反社会教育のあの世代が大量にいる状態で テレビの洗脳報道の威力だって十分にある状況です。 日本がまともな国になろうとして憲法を改正しようとすることは 絶対にマスゴミと反日勢力が総力を挙げて潰しにくることはわかっています。 ですから2項を削除しなければだめだと 原理原則を振り回す石破茂の主張では失敗のリスクが大きすぎます。 もし2項の削除で国民投票が否決されたら それは即ち正式に自衛権を全面的に否定されたこととなってしまいます。 本来であれば憲法前文の目的を否定し、 自然権たる自衛権を全否定するようなこの9条そのものが 憲法違反なのですが、 その憲法違反の条文が公的に正式な物にされかねないのです。 それゆえに伊吹元議長の言う通り、 「現実にいかに軟着陸させるかだ」 というところがとても重要なのです。 現実に実現できなければどのような理想を語っても無意味です。 --------- ↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓
by Ttensan
| 2018-02-24 15:39
| 政治
|
Comments(17)
Commented
by
平 八郎
at 2018-02-24 16:17
x
よく内閣支持率など発表され、パヨクの意に反して
安倍ちゃん支持率高いのに、何故か野合野党が喚き散らす モリカケや佐川の話は「説明すべき」の割合が高いですよね。 とっても不思議なんですがwww 支持率が高いのは、単に野合野党が糞過ぎて〜だけの話なのでしょうか。 まだまだ新聞テレビの影響力と見るべきなのでしょうか。 昨日の女子カーリング、何故かどうでもいいば韓国チームのネタ話ゴリゴリ押しで挿入してますね。 日本国内で、誰がば韓国で話題になっているネタに興味を持つのでしょう? ば韓国以外の対戦国の時には、こんな放送の仕方にお目にかかる機会はありません。 なんですかね「にんにく娘」ってw ネット民にネタ提供してでも話題にしたいのでしょうか。 不思議です。 ぱっと見エロ娼婦でも口臭がそれだと一瞬で萎えるんですけどwww
Commented
by
特急774号
at 2018-02-24 16:25
x
さすが、ブログ主様。
「日本ワイン」は政治の力で定義されました。 ウイスキーについても皆様の意見で定義できるよう意見しましょう。
Commented
by
都民です。
at 2018-02-24 17:37
x
「百年の孤独」は、焼酎ですが確かにウイスキーのような味ですね。人気でプレミアがと言えば、以前九州に旅行した時に飲んだ「森伊蔵」はスッキリしてとても美味しかったです。そして、ブログ主さまお勧めの「赤利右衛門」は、私は水割りが良かったですが、本当はストレートの方が味が楽しめますね。
>それゆえに伊吹元議長の言う通り、「現実にいかに軟着陸させるかだ」というところがとても重要なのです。 理想は掲げても、現実に憲法を何とか改正しないといけませんよね。伊吹さんの仰る通りだと思います。
Commented
by
またマスコミと野党の火に油を注ぐなんて
at 2018-02-24 17:40
x
産経の記事の中で、
「国民投票で承認されなかった場合に関し「責任は実質的に最大与党の総裁にある。失敗したら責任を取らないといけない非常に重いものだ」と語り、首相辞任につながるとの見方も示した。」 とありましたが、 またー、総理? そんなこと言うたら、また森友問題と同じになるような・・・ あのときも、最初に首相が森友に関与していたら首相どころか議員辞職する・・・ なんて言うてしまったから、もう野党やマスコミが張り切ってしまったのに また、同じことになるような だから、マスコミや野党には 憲法改正は9条もついでに改正しますが、最後は国民が決めることですから くらいのノリで責任はないよアピールしたほうがいいんじゃないのかなあ。 3項追加案は実に見事だと思うけど、これに反対できる人なんていないんじゃないのかな・・・ 日本人なら・・・
Commented
by
酒税って変だなあ
at 2018-02-24 17:46
x
私はお酒飲まないのでどのような複雑なしくみかわからないけど
要はお酒に税金をかけるかかけないかという単純な話にしてもいいのではないのかな? 作り方は関係なく、含有するアルコールの度数だけで酒税を決める・・・ それ以外は、食品衛生法かなんかで飲んでも健康を害しないならok くらいでいいのに、シンプルなほうが、メーカにいろいろな選択肢ができていいように 思うけど。 酒だけを特別扱いする時代はもう終わった感がありますが そういえば、昔はお米やお酒を自由に販売できなかったね。 あれも利権だらけだったような・・・・ 税金や規制が細かいから、ビールだとか発泡酒だとか、色々なバリエーションばっかりが出て いたちごっこみたくなってるけど、 お酒飲まない私から見たらばかばかしい議論にしか見えないんだけど どうなのかな
Commented
by
たまにはコメントしてみますたま
at 2018-02-24 18:06
x
>今の佐川叩きについてはあえて放置したい・・・
なるほど!ですね。 >お次は石破茂のネタ。 9条改正については、私も3項追加を支持します。 一番現実的だし、憲法改正はこれだけでは足りないことを考えると次へつなげるためにも無難な選択というのは大切だと思います。 石破ニゲルは石破4条件なんてやったくらいだからこの手のサボタージュは得意でしょうね。自民党にはもったいない才能だから立件民主にでも行けばいいのに!W それに理想を掲げて暴れまわる奴には要注意ですよね! なりすまし自称右翼(ヤクザ)が良い例です。W >日本にはこうした日本の消費者には届かない >長期熟成ものの焼酎がけっこうあるようです。 なっ!?なんだってー! これはいかん!だめだだめだだめだ! 何とかせねばなりませんね! わしも飲みたい!(*´Д`)ヒック! >少しだけ酒好きなブログ主の・・・ いやいや!全然少しじゃありまへんがな!WWW そういえば、パヨクって嗜好品の話が出来る奴いないですね。 私の周りだけ?じゃないような気が・・・・ ぱよぱよち~ん!
Commented
by
ナニワの激オコおばちゃん
at 2018-02-24 18:43
x
ほほう、なるほど!ついに財務省攻撃のフェーズに移ったわけですね。
安倍ちゃんて、実はめっちゃ策士なんとちゃうかな、と最近思うてます。いやあ、腐ったもん同士でどんどん潰し合いをしてほしいな。ドロドロになってみんなで地獄に落ちて行け~~(笑) 辻元清美のヤバすぎるネタもまだ残ってますしね。
Commented
by
いつかの芋掘り
at 2018-02-24 19:03
x
主様の第三項追加に賛成ですが、国民投票時には、状況次第の視点も忘れたくありません。
二項の変態ぶりは「前項の目的を達っするため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」全てですがこれほどの非武装宣言がありますかね。 前項の〜 は侵略戦争はしないよ という事ですね。 とらえ方でしょうが、個人的には「侵略戦争しないための非武装」を宣言するのは「我々は武装すれば間違いなく侵略する」と言っていて、しかも「私達は侵略と自衛の区別がつきません」と高らかに言っている様にも受け取れます。こんな事を護りたい連中は「憲法が権力を縛る」とハシャギます。 それなら憲法の暴走解釈を予防する決まりが・・・ループですね。 毎日の読みやすい時勢の深堀りに感謝しております。
Commented
by
戦後生まれ
at 2018-02-24 19:48
x
ブログ主様、
117÷11575=0,075… 0,0101ちゃいまっか? 1を一個飛ばして、1575で計算されたのかにゃん。 うふふ 百万か百年か、孤独は嫌い、ちゃう好みでは無いなあ。 毎年、何本も貰うけど、人にあげるばかりなり。 今度から売ろうかしら。
Commented
by
N
at 2018-02-24 20:07
x
毎日、参考になる記事をありがとうございます。
お酒に関して、ブログ主様も皆様も好きなものを楽しんで深めるご様子に、日本人の感受性の豊かさを思います。 私も新しい視点をいただきました。(脱線も歓迎です。) マスゴミと反日野党vs財務省、ふふふっ、楽しみですね~。財務省はメンツ潰されて…、国税から責めるのかな?法務から責めるのかな?双方の健闘を…。 〉現実に実現できなければどのような理想を語っても無意味です。 ⬆目の前の有事を考慮せず、改憲に協力しない自民議員は離党がお似合い。
Commented
by
Ttensan at 2018-02-24 20:46
>戦後生まれ様
データのミスは11575事業所のうちの87事業所です。 データは複数あるのでデータの個数で言うともっと差があるようです。 事業所数で言うと0.0075ですね・・・あら、もっと少なかった・・・。 ご指摘ありがとうございます。 >たまコメ様 いえきっと「少し」ですよ。 上にはずっと上がいるはずですよー。 春一番は酒が元で亡くなりましたけど・・・。 >酒税について 一昔前は酒税法でアルコール度数で課税していました。 そうすればビールや焼酎が有利になりますから。 おかげで昔のジョニ黒なんての今の倍以上の値段してたんです。 単純に度数で課税するとスピリタスなんて税額96%になりますしね。 カスクストレングスのお酒もだいたいが57度かそれ以上ですからこの制度も規制緩和で変更されました。 税制は細かい分類を作って細目を増やす事でその課税の度合いを「解釈」する財務官僚が利権を作れる余地が作りやすくなります。 だから財務省は酒類総合研究所を事業仕分けの候補に応募されていたのに議論すらさせませんでした。 さらに昔は特級、一級、二級とウイスキーが等級分けされていて特級は贅沢品ということで特別に高い課税がされていました。 そのため特級表示時代のジョニ黒の値段は昭和の時代で1万円とかでした。(今の1万円とは価値が違いますよ) ガット(いまのWTO)に訴えられてこの制度は廃止されました。 >マスゴミ&反日野党vs財務省 これほんと反日野党もマスゴミも安倍を引きずり下ろすという目的のために周りが全く見えてなくて、余計な所にまで手を出しているのに、背後の北朝鮮は「なんとしても安倍を失脚させろ」とでも言ってるのでしょう。 全く止まらないですよね。 汚い金作りなら財務官僚がいろいろとデータ追っかけて調べる事になるでしょうから、反日勢力みたいに汚い臭い金が入ってる連中は財務省だけは敵に回しちゃいけないんですけどねー。 しかもよりによって国税庁長官に攻撃してますし。 ニヤニヤしながら眺めた方がいいかと。
Commented
by
素浪人
at 2018-02-24 22:25
x
本日はウイスキー特集でしたか…小生は全く飲みませんがちょっとクセの有る洋酒という認識ですね~主様の知識にまたまた脱帽するばかりです。特定業界のルポライターが天職なのでは?
今夜の酔狂な戯言:酒税で国民から膏血絞る財務宦官府を打倒すべし!
Commented
by
yy10000
at 2018-02-25 00:25
x
ブログ主に比べてほんの少し酒好きのコメントです。
>一昔前は酒税法でアルコール度数で課税していました。 もっと前ですか、酒税法に外圧がかかったのは、英メジャー首相来日のときだったと記憶しています。ウィスキーと焼酎の酒税の格差はおかしいだろうと言われたのです。 その当時、焼酎の度数の方が日本酒より高いにもかかわらず、焼酎のほうが税金は安かったように思います。25度の白波より35度の白波のほうが税率が高かったとも思いません。味の好みで35度のほうを選んでいましたから。ただ、35度は一升瓶しかなかったんですよね。 度数で言ったら、ビールの税率は高かったですね。そのために発泡酒が売り出されたのだと記憶しています。発泡酒の売れ行きが上がると、税率をビールに近づけて、それで所謂第三のビールが登場したわけですね。そういう変化にも財務省の省益がからんでいるとは、ほんの少しの酒好きにとっても財務省は不倶戴天の仲だと実感しました。
Commented
by
特急774号
at 2018-02-25 07:51
x
酒類総合研究所は仕分けられましたよ。行政刷新会議のサイトに残っているはずです。ちなみに反日放送局が仕分け結果が出る瞬間の職員を取材したいと言ったそうです。放送局的には廃止判定が出て良い絵が撮れると思ったのでしょう。
Commented
by
しこ
at 2018-02-26 00:33
x
初めまして。いつも明瞭な時事解説と反日勢力への義憤を楽しく読ませていただいてます。
今回お酒と憎き財務省の意外な接点を教えていただき、大きな衝撃と怒りを覚えました。 十年以上昔、足げく通っていた喫茶店にてマスターと談笑していた時のこと。 発泡酒の課税に「企業努力の泥棒だ」と穏やかなマスターが珍しく深々と語られていたのを今回の記事を拝見してふと思い出しました。 第三のビールも含めた嫌がらせのような規制もあいつらのせいだった、ということなのですね。 あと、原酒を生産調整していたウイスキー冬の時代や焼酎の真価をそぎ落とす悪質規制などウイスキー購入歴5年グリーンボーイの私としては脳天がしびれるような刺激でした。 もしかしてコストパフォーマンス№1の呼び名が高かったニッカの某酒の高騰(1680円→2106円)はこの影響なのでしょうか?時期が被ってたこともあってかマッサンのせいかと思ってました。 これからも、不定期でもこういった雑学的な箸休めを読ませてもらえると嬉しいです。運営、頑張ってください。
Commented
by
Ttensan at 2018-02-26 01:05
>特急774号様
ご指摘ありがとうございます。確認しました。 A判定満額回答、1円たりとも削らせないべた褒め判定ですね。 さすが財務省が台本を書いていた事業仕分けだけのことはあります。 >しこ様 こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。 国内ウイスキーの高騰はマッサンブームよりも世界的な支那人の投機対象になっている部分と、ウイスキーそのものの市場が拡大していることの両方だと思います。 財務省が酒税法の「解釈」を一手に握って、酒の定義付けを独占しているところは困りものですが、サントリーにもちょっと困ったところがありまして、 昨年は主力商品の角瓶がリニューアルされましたが、国会での税制議論の際に時々サントリーの話は出て来ます。 角瓶なんてほぼ輸入スコッチ(バルクウイスキー)をブレンドして作っているのでウイスキーブームが来るたびにサントリーは自社の原酒保有量よりも圧倒的に多い出荷量になるんですね。 そういうのがあってか、財務省は焼酎やビールなどについては細かく規定を作るくせにジャパニーズウイスキーについては野放しなんですね。かつては結構規制作ってたのに。 日本要素0の輸入ウイスキーブレンドなのに「倉吉蒸留所」と名乗ってジャパニーズウイスキーと言い張るとか、 そういうのが横行しているので、このままだとかえって「ウイスキーはよくわからないもの」という状態になってせっかく新規に国内でウイスキー製造を始めた業者に対する妨害になりかねません。 なので財務省だけが悪いかというと・・・。 あのメーカーは宣伝力と政治力は中々のものだと思います。
Commented
by
戦後生まれ
at 2018-02-26 11:03
x
閑話休題、
平昌投棄五輪の、へー開式での出来事。 日本選手団が日の丸の旗を振らず、気色の悪い投棄ょう五輪のマフラーを首に巻く。 誰の指図じゃい。 次回の投棄ポキン五輪の、CM映像に終近ペーが普通の格好で登場。 これは、年末の腹に穴を開けられた暗殺事件、未遂だろうが未だに現実の場に登場せずの噂在りで、実は生死不明? なんだか、とても気になる映像…。
|
ファン申請 |
||