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2022年 05月 23日
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サンデーモーニングで青木理が「メディアの劣化がー!」とか言っていたようですね。 ジンギスカン鍋の縁に貯まったアクを集めてさらに煮詰めたような サンモニくらいしか仕事がない青木さんがそれ言いますかね? では、まずは共同通信の記事から。 【林外相、北朝鮮コロナに支援必要 「放っておけず」】 林芳正外相は22日、新潟市内で講演し、新型コロナウイルス感染が拡大する北朝鮮への支援を検討する必要があるとの認識を示した。「あそこの国とは国交もない。だから放っておけばいいとはなかなかならない」と述べた。 北朝鮮のコロナ禍を巡り、米韓両首脳は21日の共同声明で支援意思を表明している。林氏は23日の東京での日米首脳会談を控え、日本が米韓と歩調を合わせて対応する可能性に言及したとみられる。 講演で林氏は、コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じると強調。「北朝鮮の状況をよく把握する努力をしなければならない」と述べた。 (2022/5/22 共同通信) 国民の生命よりもミサイルや核実験で 瀬戸際外交を優先させる北朝鮮を守るのはおかしいと思います。 これまでも毎年のように食糧危機を起こし、 世界中から食糧支援を集めるものの それをごく一部の権力者だけが利用し、転売して金に換えるなど はっきり言って砂漠に水をまくのと変わらないような状態で 本当に困窮している北朝鮮の国民達には回らない構造がありました。 あげくに換金性の高さから 「雑穀でなく米で寄越せ」 というようなことを平気で言い出す始末だったんですから。 態度の大きすぎる乞○と言われても文句が言えないような国が北朝鮮です。 武漢肺炎についても 過去に国際社会からのワクチン提供に対して 中国製のワクチンとアストラゼネカのワクチンを拒否、 ファイザーのワクチンを寄越せと やっぱり態度のデカい乞○としか思えません。 【北朝鮮、アストラゼネカ製ワクチンを拒否=韓国シンクタンク】 (2021/7/9 ロイター) そういや昨年6月に日本では 森ゆうこや松原仁など立憲民主党の議員が 「北朝鮮にワクチンや医薬品を提供しろ!」 と、当時北朝鮮は表向き武漢肺炎0人という主張をしていたのに ものすごい剣幕で菅内閣を批判していました。 立憲民主党が旧社会党時代から朝鮮総連との結びつきが非常に強いことを考えると 北朝鮮にそう言えと、日本から無条件に支援をさせるようにしろと、 そう突っつかれていたんじゃないかと疑いたくなります。 少なくとも、北朝鮮が日本に向けてミサイル発射を繰り返し、 核実験なども行って恫喝を繰り返している中で 日本から北朝鮮を支援する理由はないと考えますし、 なによりもこれまでも北朝鮮への支援は 一部権力層の資金になるだけで北朝鮮国民の助けにならなかった という最低な結果にしかなったこなかったことを考えれば 北朝鮮を助けるべき、放っておけないという話になるべきではないと考えます。 お次は教育の話。 違法天下りシステムを構築し、 その中心となることを進め、実際に違法行為を繰り返し、 その汚職内容が酷すぎて辞めさせられた前川喜平という人物がいます。 こんな人物が教育行政の事務方トップにいたのですから、 文部科学省の腐敗の象徴として扱うべきです。 自身が院政を敷く体制を構築するまで時間をくれと安倍総理にごねたものの 文部科学省の事務方トップが汚職で告発・逮捕される不名誉を避けようと配慮し、 依願退職という形で退職金がきちんと出るように過剰な配慮までしたのが安倍総理(当時)でした。 ところが前川喜平はこれだけ配慮してもらったというのに 自分の思い通りにならなかった事で安倍を恨み、 今治の獣医学部設置の件で怪文書を部下だった牧野美穂に作成させ、 これをメディアと一部政治家に売り込みました。 この事でマスゴミはそれまで買○斡旋バー通いと違法天下りという 最低人間扱いだった前川喜平を反安倍の英雄として持ち上げました。 こうしたマスゴミによる扱いの変更があったため、 いまだに前川喜平は偉そうに語っていられます。 その前川喜平がよりにもよって教育について語っていました。 【最新の「学習指導要領」が、「絵に描いたモチ」になってしまっている意外な理由】 (2022/5/20 現代ビジネス より一部抜粋) ----- 児美川:学習指導要領は「大綱的基準」であるべきという原則的な考え方は大事ですね。そこに照らせば、現行の学習指導要領ははるかに詳細なところにまで踏み込みすぎています。 今回の改訂を見ていて、学習指導要領に書かれている内容を、アクティブ・ラーニング等の教育方法も含めてすべて真面目にこなそうとしたら、 日本中の子どもたちにとっては詰め込みすぎで、学習も頭のなかもパンクしちゃうと思うのです。そんな教育課程は、先生たちだって、手に負えないはずです。 前川:もともと、ゆとり教育批判が背景にあったわけです。たとえば、小学校で都道府県を覚えさせるのはいったんやめていたのに、 「都道府県も覚えていないようでは日本人じゃない」みたいに言う人がいてね、また暗記させるのを復活しているわけですよね。 あるいは、2次方程式は高校からでいいと、いったん中学校から外したんだけど、また復活している。 それどころか、球の体積の公式というのが加わっているんですけど、球の体積の公式(4πr^3)/3って、中学生の場合、暗記するしかないんですよね。 これを導き出すためには積分を勉強していなければならないから。 つまり、ただ公式を覚えろという話で、そんなの数学じゃないですよ。それならスマホで「球の体積」で検索すればすぐ出てくるわけで。 「ゆとり」か「詰め込み」かの二項対立から脱却すると言ってはいるんだけど、実際には詰め込みのほうに寄っちゃっている。 ----- >「今の学校教育は内容を詰め込みすぎ。検索すれば出てくる公式を覚えろなんて数学じゃない。」 ブログ主からすれば今の学校教育は内容を薄くしすぎです。 あと小学校からの英語は不要です。 中学校では公式という点でしかなかった知識が 数学という道具を手に入れる事で点と点が線で結べるようになるのです。 でも今は理系文系をわざわざ分けた上で数学の内容を削っているので 高校に行ってもその公式の理由を理解できないで終わる子は少なくないはずです。 三角関数すら理解できないのに経済学部ってコネ入学を疑いたくなる藤巻健太の件でもそうですが、 むしろ「何も理解していなくても単位がもらえて卒業できてしまう」方が問題だと思います。 関門科目をばんばん作ってそれを超えられないのなら留年。 当然卒業はさせないというくらいでいいと思います。 ところが文科省は留年する生徒が多いと そこに文句を付けてきたりするケースもあるんですよ。 安定した人数を入れて、安定した人数を卒業として吐き出すようにしろと。 指導方針間違ってないですかね? あと、日本の教育のやり方にいろいろ意見があるのはわかります。 公式として覚えろというのは面倒だと。 でもその中学レベルの薄い内容の公式くらい少しは覚えてほしいものです。 微積分という道具がないので公式として覚えるしかないんですから。 日本人は他国に比べて計算が割とマシな方ですが、 これは小さい時に九九を覚えているというのが割と大きいとブログ主は考えています。 そこをいちいち計算せずにぱっと数字が出てくるだけで 計算の工程が一気に楽になりますからね。 今の教育を詰め込みすぎだとか批判するタイプの人達って 考える力がー!とか必ず言う割に、 その考える力の根っこのところが 割と小さい時に暗記している道具の影響もあることを 全く考えていないように思います。 少なくともゆとり教育は「考える力がー」とか言っていた割に、 その考える力とやらを子供達に教えることができなかったと思います。 それならせめて、一度でも触れさせておく詰め込みの方がマシだと思います。 後々になって何かの機会に 「あの公式はこういう意味だったのか」 と点と点がつながる、理解できる可能性があるのですから。 まったく触れる機会がなかったのに気付くとか無理ですよ。 ゆとり教育はそこが失敗だったと思います。 そういや辻元清美がこんなツイートをしていました。 https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1528255471517573120 ----- 辻元清美 @tsujimotokiyomi 防衛費よりも先に、先進国で最低レベルの教育費の倍増しよう??結局、国を守るのも、経済を引っ張るのも人、人、人だと思います。 日米首脳会談 岸田総理が防衛費増額を表明へ 中国への対応で連携も(テレビ朝日系(ANN)) ----- なにをもって「最低レベル」なのかはわかりませんが、 この日本の技術を支えるための研究を事業仕分けで片っ端から削減・廃止判定しまくった連中が 言って良いセリフではないと思います。 まずは事業仕分けで自分たちが重ねた罪をきっちり「間違っていました」と認めてから物を言うべきでしょう。 --------- ↓良ければ応援クリックよろしくお願いします。↓
by Ttensan
| 2022-05-23 09:36
| 政治
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